前記事で、本人への告知に関して心理士さんから


「高学年くらいがいいです。その時はドクターから」


と言われたのですが、これはあくまでも個人差で

場合によって低学年での告知もあり得るかなぁと思います。


だんだん年齢が上がってくると「どうして自分だけ支援級?」とやはり疑問を持ってくる場合が多いそうで。

先日の面談の時に心理士さんもおっしゃってましたが



できないから支援級。ではなく、

できるようになるための支援級です。


マイナスで告知するのではなく、あくまで「頑張るための支援級」と伝えると良いですと。

あとはウチのようにきょうだいが入学すると、きょうだいでクラスが違うという疑問を持つのでその時が最初の告知になる場合も。

バタコも今から「コユキもわかたけ級だよね~」と言ってるので、「まだわからない」と濁して伝えてますけど(^_^;)



お子さんによっては半年に一度病院に通っていたり、薬を服用してる子もいると思うので、そういう場合はもっと早くに疑問を持ったり告知が必要かもしれないですよね。

あとクラスで辛くなっちゃって、どうして自分だけができないのかと落ち込んじゃうことか。


親からの意見をきちんと聞いてくれる子は、そのまま親から伝えればいいし、ドクターの言うことの方が納得できる子ならドクターで。

その時も診断名からちゃんと伝えるのか、苦手な部分があるから○○なんだよ~でも××は得意だよねなんて伝えるかとか、色々ありますよね。



バタコももうすぐ3年生だね。なんていう話をしていた時に

3年生になったら、わかたけ級から卒業したいなぁ。と言ったので

別にお母さんはいいと思うけど、みんなと同じクラスで一緒に勉強できる?

ゆっくり国語と算数やらないで大丈夫なら先生に話してあげるよ。と答えたら


う~ん。(普通級は)無理かな。


と自分で言ってました。

多分支援級だけのイベントにそろそろ出たくなくなってきているのかも。

意外と支援級だけの行事多いですからね、楽しい部分もあるのだろうけど(^_^;)

なのでバタコも思っているより早く告知が必要になるかもしれないです。



告知するにしても、なるべくマイナスイメージがつかないように、

できないことでもゆっくりやればできると自分に自信を持って欲しいです。


今日も帰宅してすぐにお友達と遊びに行きました。

勉強も大事だけど、このままお友達と仲良く過ごせて

楽しく学校へ通ってくれたら一番だと思います(^.^)




にほんブログ村


にほんブログ村

ブログ村 広汎性発達障害

ブログ村 発達障がい児育児

いつもポチッとありがとうございます。 とっても励みになっています