発達検査をしてきました。
昨年二歳半のときに行なった結果
階段の昇降・ジャンプなどの運動面は2歳4ヶ月
物の認識・操作面は1歳9ヶ月
言葉の理解力・対人面は1歳8ヶ月
総合的に1歳後半の発達年齢。
今回も前回と同様に新版K式発達検査でした。
検査の内容って、あまり書かないほうが良いのかな?
まだやったことない人もいる訳だし。
では出来なかったところだけ。
やはりバタコは耳からの指示と模倣が下手なようです。例えば
先生が8って言ったら、同じように8って言ってね。
じゃぁ、「5」
数字を言ったら
6,7,8!
と続きを言い始めた
もう一度「3」と言ったら
2,1、3
と適当な数字を言ってた・・・
次に出来なかったのは、先生と同じ形に積木を積むこと。
先生の積木の上に新たにどんどん積んでゆく・・・
どうしても模倣が出来ない。
耳からの情報も、質問だったら名前なんかは答えられるんだけど。
あと、男の子?女の子?ってのも理解してなかったです。
公園なんかでもオモチャの取り合いした時に、小さいお友達の場合は
「バタコはお姉ちゃんなんだから、小さいお友達に貸してあげれば?」
と言うと
お姉ちゃん違う、バタコよ!
と怒ったりします。
バタコなんだけど、お姉ちゃんでもあり、女の子っていうのがまだ理解できてない様子。
それ以外の検査は昨年に比べるとかなりきちんと出来ていました。
が、やはり定型の子はそれ以上に発達しているわけで。
なんとか三歳0ヶ月くらいの発達までは追いつたかしら・・・と思ってたんですが。
終了後ざっと見て
2歳後半の発達
だそうです。
きちんと計算していないので、多少前後はあるみたいです。
でもきちんと一年分成長していたので、良かったなぁ。
昨年は泣いて出来なかったですもん。
多少イスから離れたりもしましたが、先生から戻るように言われたら戻ったし。
一応テストが終わるまできちんと先生と向き合って、テストに取り組むことが出来ました。
一年で成長と言えば、先日パソコンの整理をしていて今年初めの動画を見たんです。
今年2月に雪が降って、外で遊んでいる様子を動画で録ってたんですが、全然お話しできてなかったんですよね。
「雪」「たい(冷たい)」
くらいのお話しでした。
それを思えば、スゴイ成長したなぁと思います。
たくさん頑張って偉かったね、バタコ。