アスパラ新植準備中 | 南信州いいところ ほろさん農園の日常

南信州いいところ ほろさん農園の日常

ウーパールーパー 南信州 アスパラガス 市田柿 産直 新規就農 Iターン 農業 田舎暮らし 

先日、なんとか終わった田植え。

 

私は、ターくんのお世話をしつつの仕事、

外仕事は、もっぱらダンナさんの担当になっている今年。

忙しい中、準備もなかなかできず、

予定通り田植えできるのか??

と、心配されましたが、なんとかなんとか。


アスパラ畑の立茎もめどがついてきたし、

田植えも終わって、やれやれ。一息つけるわ・・・・・

と、例年なら思っているのですが、今年は大仕事。

今から、アスパラの新植が待っています。


やっと仕事に取り掛かれるようになった畑。

堆肥やら、有機物やら、たくさん入れて、土づくり。

なかなかこれが大変です。

重機であなをほったりと、ダンナさん頑張っています。

 



私も、午前中の涼しい時間は、畑に出て仕事。

やっと4ヶ月になったターくんは・・・・

ベビーカーにて連れ出され、4か月児とは思えないほどの日焼け具合・・・。

地黒な子なので、日焼けばかりではないのですよ。

いやいや、それにしても・・・・。

まだまだ赤ちゃん、暑さには、じゅうぶん気を付けないと。

無理のない程度にしています。


ちょっとしたトラブルや思いがけないことがいろいろとあり、

予定が1週間遅れております・・・・。

来週からは、大学生のお姉さんがお手伝いに来てくれるので、

仕事にターボをかけて進めていかないと・・・・。