ソニーって・・・・・ | 気付けばPINGと

気付けばPINGと

ゴルフネタを中心に書こうと思っておりますが、冬の長い北海道ゆえゴルフ以外の話題のほうが多くなるかも・・・
器の小ささゆえに毒を吐くこともございます。
広い心で付き合ってくださるとありがたいです。

夜勤明けだった今日は色々と用事があり、忙しく過ごしていました。


HDDレコーダーのブルーレイが故障したので、ソニーの修理窓口に持ち込み修理を依頼。

すると衝撃の事実が!!

症状から故障箇所は間違いなくブルーレイの読み書きヘッド部で、数ヶ月前に同じソニーのPS3で同じくブルーレイ異常で修理した先輩が、修理代9800円だったとのことなので同じくらいだろうと思っていたら・・・・・・

「この機種は25200円です」

「えっ?機種?故障内容に関係なく?」

「はい。水没等故意の過失が無ければ修理代金は故障内容に関係無く一律25200円です」

つまりCPUが壊れていようが、HDDが壊れていようが、液晶が壊れていようが、修理費は全て25200円

毎回毎回故障原因を細かく調べて、故障したパーツだけ交換してられないのはよくわかります。
効率化のために調査の手間を省きある程度大きな括りで部品交換するほうが客もメーカーも結果的に得することもわかります。

でもね、一律料金っていうのは乱暴すぎませんか?
ブルーレイのドライブ交換も、ハードディスク交換も、プロセッサを含んだ基盤交換も液晶パネル交換も同じ値段って・・・・
液晶パネル交換だけで25200円はぼったくりですよ。

しかも同じソニー製品のPS3と同じ症状の故障でたぶん同じレベルの修理内容なのに片方は9800円、片方は25200円って、メーカーとしての価格の統一も出来ていないし。
(しかもしかも、ブルーレイに関しての性能は動作スピード等、値段の安いPS3のほうが優秀だったりするし)

PS3より後から発売して、性能も修理費も高い製品を販売してるソニーって・・・・


もうソニー製品を買うのはやめようかと思いました。