皆さま、ハワイでサーフィンサーフィンしたことはありますか?

 

私は1度だけあるんです。マウイで!

 

(私ではありません。ハワイの大スターにして伝説のサーファー Jack Johnson音譜です)

 

lunacoとの姉妹ハワイを始める前なのでもうずーっと前のこと。

 

 

そんなこともうすっかり忘れてたんですけど、今年ハイアットリージェンシーの目の前のビーチに寝ころんでいたとき、私たちの後方でレッスンが行われているのを見て思い出しました。

 

 

上矢印パドリングから素早くボードの上に立ち上がる練習をしているところです。奥の方。見えるかな。

 

私を担当してくれたロン毛×お髭のワイルドなイントラさんは、「立ち上がったら自分が一番カッコいいポーズをするように」と指導してくれて、私たちが工夫を凝らしたポーズをすると褒めてくれました。さらには何か一言気合いを入れるようにと言われ、みんな Go! Go!とかガオー(私)とか叫んだな。私のイントラさんの方が楽しかったよーと無意味に悦に入ってたんですが、そういえば、このイントラさんが私の名前を発音できませんでした。

 

サーフィンのキモは、①波を読み、②タイミングのよいところでパドリング開始、からの③スタンド・アップスノボと思います。にわかサーファーの私たちは①と②をイントラさんに丸投げで、③を頑張るのみ。どうするかと言うと、ブイのところにみんなでプカプカ浮いて待ち、名前を呼ばれた順にイントラさんのところへパドリングしていき、ボードの先をビーチに向けてうつ伏せます。するとイントラさんが②のときに「Go!」と言いながらグッと押し出してくれるので、パドリングしながら5数えたら立つ!これだけなんです。たいていバランスが取れなくてすぐに海に落ちてしまいますが、1時間強の間に3回くらいはそのままビーチまで立ったまま行けましたチョキ 自分でバランスとったというより、たまたま上手くいっただけですが。

 

この時、私の名前を呼べなかったイントラさんは、私の番になると適当に「うぉーい」と呼んでました爆  笑

 

でも考えてみると、何か危険が生じた時など、参加者の名前をちゃんと呼べないとマズいと思うのですよ。「そっちへ行っちゃイカン!」とか言うとき、まずは名前を言わないと、言われた本人が自分のこととは思わないかもしれないし。

 

私の名前はごくごく普通なのですが、今まで全然言えないアメリカ人に何度か会ったことがあります。ハワイでも順番待ちのリストに名前を書いてもらえなくて、嫌な思いをしたことが一度。何かアメリカ名を持っとけばいいんだよな~と兼ねてから思っていたこともあり、実は2年前のフォート・デルッシー ビーチで試してみました。

 

 

Steak Shackでオーダーしたときのことです。

 

ありふれた名前で、かつアジア系有名人が使っているのにしようと考え、チョイスしたのは Jennyピンクハート 僭越ながら、Black Pinkからお借りしました恥。

 

 

え?という顔で二度見されたのが忘れられません。一応書いてはくれましたけど... (yが長すぎるわ!)いやもうトラウマですよ。結構地味めなとこ選んだと思うんだけどな。もう恥ずかしくて使えない。

 

 

ちなみにミックス・プレートにしたのですが、チキンがバカ旨でした。ビーフにしがちと思うんですけど、チキンが激お勧めです!


 

そんなことを思い出した今年のビーチ。で、思いついたのですが、これからは Otani って言おうかな。既に「最近日本人 Otani 多いな」みたいな状況になってたりして。

 

 

piney