コンバージョンレンズ | さるのこしかけ

トダ精光から発売されている『デジタルキング』ブランドの
オリンパス M.Zuiko 17mm/F2.8用(PENのパンケーキ)のコンバージョンレンズ


『マクロ4倍 OPM』
『広角0.7倍 PMW-07』
『180°魚眼 OPF』
のフルラインナップを大人買い!!

イヤッッホォォォオオォオウ!


安かったんで…あせる つい…あせる


で、早速、装着してみたニコニコ


まずは、
ふつーのE-P2にパンケーキです。

今日も、こんな感じ :-)


そして
『マクロ4倍 OPM』

今日も、こんな感じ :-)

次に

『広角0.7倍 PMW-07』

今日も、こんな感じ :-)


とどめに

『180°魚眼 OPF』

今日も、こんな感じ :-)


魚眼は形が特殊だけど、他の2つは一体感があって、コンバージョンレンズに見えないです。



次に試し撮り

※検証サイトではないので、かなりいい加減に撮ってます。
画角の違いを見る参考程度と思ってください。
(サイズ縮小、ノートリング)


パンケーキ(最短20cm)で接写

今日も、こんな感じ :-)
ちょっと寄り過ぎた。 ピントが合ってねぇ汗


『マクロ4倍 OPM』(最短??cm)を付けて接写

今日も、こんな感じ :-)

これは 驚いた。 ここまで寄れるの?えっ


で、次に


パンケーキ(換算34mm)で

今日も、こんな感じ :-)

キットレンズにしては、かなり良いレンズです。


『広角0.7倍』(換算24mm)を付けて

今日も、こんな感じ :-)

歪みが目立つのは仕方ないかあせる


『180°魚眼』を付けて

今日も、こんな感じ :-)

やっぱり、魚眼はおもしろいなー


専用に設計されたレンズと比べると、どうしても見劣りしてしまいますが
17mmをすでに持っていて、安価に画角を変えたい人には悪くないと思います。

小型軽量で荷物にもならないし、装着も簡単です。なにより安い。


マクロで植物、昆虫。

広角で風景、スナップ。

魚眼で星景、遊び。

などなど

いろいろ楽しめそうです。