TS3E03560001.JPG
今日、花屋でいつものようにお客様と話しをしていたら、突然"ぽっ"と軽い爆破音がしました。
お客様と私。
ちょっと気まずい雰囲気。

‥おなら‥‥‥!??

でも私はスカし専門のハズ‥!
こんな小気味良く、清々しい音を出せるはずはない!?と思っていると、、また"ぽぽっ"‥
今度は確かに振動を感じたような。
なぜか足の裏から感じたような?
?!

足を上げると、足の下でキキョウのつぼみが潰れてました。
踏んじゃってごめんね(^_^;)
でもキキョウのつぼみがこんな音するなんて発見です!
確かにキキョウの蕾は空気がパンパンに入った風船のようなんです。
とても不思議。
なんでどうしてこんなに空気が入ってるのか‥
しかも花びらがぴっちり閉じて綺麗に密封されてる‥。
確かにいい音でそうだわ。

踏み心地はかなり気持ちよかったのですが‥くれぐれも踏まないでくださいね(^_^;)
キキョウのつぼみはかなり咲きます。
すごく小さいのはダメですが。

英名でバルーンフラワーと言うのも納得です。

ちなみにこのキキョウは"五月雨"と言う品種です。
五月は今日が最後ですが、今日のような天気にまさにピッタリの花です。
雨の窓辺に飾ったらステキですね。

さつきあめではなくさみだれです。
‥読めなかったのは私だけ!?(^^;)