スマホの容量が一杯になって写真を整理しました。その中で出てきた写真です。
ベトナム出張時にホーチミンで常宿にしていたお気に入りのホテルです。

1925年と100年前の古いホテルです。植民地時代のコロニアル様式の建物です。

2000年にタイに赴任しましたが、売上拡大の為にベトナム市場を開拓しようとタイから出張していました。

常宿にしたのは古いホテルなので当時は1万円以下で泊まれた事、ドンコイ通りとサイゴン川の角地と最高のロケーションにある事、何よりホテルに古き時代の香り、雰囲気がありました。

欠点は街の中心なので庭や玄関のアプローチがない事。(車を駐車しておけない)
大通りに面しているので騒音で眠れない事です。

ホテルの三大条件の安全、清潔、静寂に反しますのでダメなホテルなんですが、このホテルには大通りに面したサイゴン川側と本来は格落ちの内側の中庭に面したプールを望む部屋があります。

このプール側の部屋は静寂性が保たれていて雰囲気あります。私はもっぱらプール側を予約しました。

 

雰囲気たっぷりの階段です。

 

エレベーターは3人しか乗れません。

 

 

中庭のプールを望みます。

 

サイゴン川を望む屋上に出られるレストラン。朝食は屋上が気持ち良いです。

 

1階のロビーです。

 

部屋の天井は高くて立方体の中にいるようです。

 

 

 

硬い無垢板のフローリング

 

部屋は格調高い造りです

 

宿泊した著名人の写真がありました。

きっとベトナム戦争以前の写真ですね。

 

 

 

このホテルは第二次世界大戦中は『日本ホテル』となっていました。

1940年当時の写真です。


ジョン カベン