トライバルラグをご存知ですか?直訳すれば部族絨毯です。

イランやアフガニスタンあたりの少数民族、遊牧民族が製作した素朴な絨毯です。

ペルシャ絨毯が芸術品ならば、トライバルラグは民藝品ですかね。

 

ある所でバルーチ族のトライバルラグを見ました。一目惚れしました。

私が持っているトルクメン族のトライバルラグとは全く違うものでした。

所有のトライバルラグもホジャロシュナイと言って良い物だと思っていたのですがレベルが違いました。

 

まず、絨毯に光沢があるのです。そしてウールなのにシルクのような柔らかい手触りなんです。その毛並みに心が躍りました。ペルシャ絨毯が好きな私には衝撃的でした。

 

でも、なかなかの価格で私には手が出ませんでした。

ヤフオクでの入札価格は知っていますので、インターネットで購入する事にしました。

 

バルーチ族はアフガニスタンとイランの国境に住んでいます。

バルーチ族の絨毯は暗闇に光るダイヤモンドと言われているようです。

特にイランのバルーチ族は良い羊毛で絨毯を製作しているという事なので、イランをポイントに入札してみました。

 

まずは厚み6mmの絨毯を入札。期待して現品を受け取りましたがイマイチです。手触りが違うんです。190cmx103cmx厚さ6mm イラン マシュハド産

 

 

 

次は厚み8mmを入札しました。毛並みを期待して。197cmx91cmx厚さ8mm

 

でも、違うんです。どうすればあの毛並みの絨毯をインターネットで購入できるのか?

触れれば好みのトライバルラグが探せるのですが、、、、

 

このままだと寒い長野県に住んでいる妹や島根県に住んでいる長女にプレゼントと称して絨毯を引き取ってもらう事になりそうです。

 

引き取ってもらう前にユーチューブを参考に絨毯のクリーニング、洗浄をしてみます。ウールだったら出来そうです。

春先の天気の良い日だったら水が冷たくて楽しそうです。ビールも美味い!!

 

ジョン カベン