【レポ】ナード農場研修2026<追記>
プロフィール /ホームページ/ メニュー覧/メルマガ登録 /お問合せナード・ジャパン山梨研究・研修センターの農場研修へ行ってまいりました!ご一緒するみなさんとはそれぞれの最寄り駅から便利なところから出発頂、塩崎駅で集合というドキドキなスタート。無事、塩崎駅にて合流出来ました。最寄り駅から研修所までは、協会からバスでお迎えに来ていただきました。わいわいとバスに乗り込み、ほどなく、研修所に到着!すてきなウェルカムオーナメントもお出迎えしてくれました。スタッフさんの作品だそうです。すてき~♡研修所に集合し、1日の流れを説明いただきます。その後、蒸留見学となります。参加者をグループに分けて、順番に見学となります。待っているグループは、研修所の周りの植物を観察したり、農場への準備をします。蒸留所のお写真はたくさん撮りましたが、企業秘密もありますので、SNSなどにはアップ出来ません、あしからず。大きな蒸留窯を前に、蒸留工程などについて丁寧な説明を聞きました。お部屋は蒸留している熱で、長い時間、蒸留所にいると暑いです(笑)植物を大切に扱われていること、そして大事に大事にハーブウォーターや精油が出来上がるのがよくわかります。 アロマがお好きな方には、ぜひ実際に見て欲しいな~と、見学させていただくたびに思います。研修所の裏手にもお花や植物たちがたくさん見られます。ハマナス(お花)とリンデン(樹木)。 その他、ラベンダーも数種類あったり、木々や、ハーブなど植物たちは元気いっぱいでした。そして、午前のメインイベント、農場へ移動します。研修所からバスで、数十分のドライブでワイン畑などを通り過ぎていきます当日は過ごしやすい曇り空☁️ 「暑すぎなくて動きやすいね〜」なんてお話ししながら、緑いっぱいの農場へ!早速ローズのお出迎えです👆厚い雲の為、富士山は見えませんでしたが絶景です農場というと「足元が泥だらけになっちゃうかな?」と心配される方も多いのですが、畑の通路に泥除けシートを張ってくださっているので、汚れることなく快適に過ごせるんです。 (私は今年、万全を期して防水スニーカーを新調しましたが、普段のスニーカーでも全く問題なさそうでした笑)ご一緒したみなさまと記念撮影📷協会の方がたくさん写真を撮ってくださります。やっぱり、フレッシュな植物たちに直接触れる時間は格別です♡ワイワイしながらハーブを摘み取る時間は、とっても愛おしく、大切な宝物のような時間となりました。ありがとうございました。「どれくらい持ち帰れるのかな?」と楽しみにしていた植物の収穫ですが、時期やお花の開花状況によっても変わるものの、上手な方はたくさん収穫されていました✨実はわたくしバラ摘みはそれほど上手ではないですが、年々腕が上がっている気がします!我がアロマスクールの庭でもダマスクローズの収穫を練習してきた甲斐がありました笑笑農場はローズ以外にもたくさんの植物や樹々に出会えます。カモマイルジャーマンも摘ませていただきました。コツを教えていただくと、面白いぐらいに、わしゃ~っとカモミールが収穫できるんです。体験された方なら、「わしゃ~」の意味がわかると思いますが(笑)👆自宅でお休み前にいただた贅沢なカモミールティー帰宅後、家族と美味しい生カモミールティーをいただきました。とてもおいしかったです。イトスギ(サイプレス)もいただいてきました。(協会のスタッフさんがカットしてくださったので、てでおったりしてきたわけではありません)スクールのお庭で育つかどうか、頑張ってみます。👆農場の休憩スペースにも、素敵なオーナメントが!研修所に戻ったら13時まわっておりました。どおりでお腹ペコペコなはずです。ここでランチ休憩を取り、午後は精油やハーブウォーターを使ったクラフト作りをします。👆ランチ休憩中は、ローズたちも休憩です。このあと、がくから外して持ち帰りました。贅沢にジャスミン精油を使ったクラフトを2つ、作りました。右上の練香は作りたてで、まだ固まっていません。協会の皆さんが手早く集めて、帰りまでに持ち帰れるよう冷暗所で預かってくださいました、ありがたいっ!!みなさん、手早く作りつつ、優雅な香りにうっとりでした。さらに、協会からの嬉しいお土産(商品カタログやハーブウォーター、ハンドスプレー、去年収穫されたのドライラベンダー)や、自分で作ったクラフト、そして山盛りのローズやハーブを抱えて、みんなホクホク顔で帰路につきました。👆お土産の一部(気が付いたらラベンダーは品切れ💦)1日、あっという間の楽しいひと時をすごせました。協会スタッフさんの素晴らしいホスピタリティーに感謝いたします。ありがとうございました。研修後は、駅まで協会のバスで送っていただきます。ゆとりをもって帰りのチケットを取っていたので、甲府でお茶&お土産購入タイムをとりました。こんなにゆったりと帰りの時間を過ごしたのははじめてです。甲府限定カフェラテが美味しかったです(またもや写真撮りそびれたけど)実は、帰りのチケットを早めの時間に変更しようかとも考えましたが、すでに満席のようでした。お帰りも特急予約をした方が安心と思われます、ご参考までに)一息つき、一路東京へ!帰宅後、さっそくフレッシュなローズたちの下処理を開始!すべて終わってホッと落ち着いたのは夜の23時でした。贅沢なローズたちを使って、コーディアル、ローズワイン、ティンクチャーを仕込みましたよ🌿👆コーディアルを容器にうつしています。コーヒーフィルターでろ過しました。👆帰りに白ワインを急遽購入してまで作りたかった(飲みたかった⁈)ローズワイン。協会でレシピをご紹介いただくのですが、いつも作りそびれてしまうので、数年越しの願いが叶いました。 ローズワインを飲むのが楽しみです。ちなみに、レシピご紹介の際に、「ワインボトルにローズが入るように少し飲んでください」、って言われたけど、作る前にちょっと飲みすぎたかもしれません(笑)ティンクチャ―の写真撮りそびれましたので、後日アップします。ということで<追記:2026/5/29>生ローズのティンクチャ―の写真は相変わらず取りそびれましたが、ドライローズしたものでティンクチャ―作りました。サイプレス(サイプレス)もアロマスクール―のオーナーさんが、鉢植えにしてくれました。↓津森ケイ🌲ナチュラルアースセラピー®︎の学校🌱 on Instagram: "【Ater農場研修】 週末に行った#ナード農場研修 その後のお楽しみです いただいたサイプレスの枝を鉢に植えてみました。 といっても、スクールオーナーさんが手早く鉢植えにしてくれました。 成長してくれたらうれしいな♪ そして、たくさんいただいたローズ。 生ローズの行方はアメブロに書きましたが 3日懸けてドライにしたローズは・・・2枚目の写真の通り#ティンクチャ― にしました。 研修の余韻もかなり楽しめま…4 likes, 0 comments - pineforest_kei on May 28, 2026: "【Ater農場研修】 週末に行った#ナード農場研修 その後のお楽しみです いただいたサイプレスの枝を鉢に植えてみました。 といっても、スクールオーナーさんが手早く鉢植えにしてくれました。 成長してくれたらうれしいな♪ そして、たくさんいただい…www.instagram.com今回、初めて予約電話がつながり、同行グループの取りまとめをさせていただきました。色々と気が回らない点や不慣れな部分もあり、参加してくださった皆さまにはご不便をおかけしたかと思います。ですが、皆さまの温かいサポートと笑顔のおかげで、最高の1日を過ごすことができました。著名な先生方とご一緒出来て緊張しつつも光栄でした♡ 心から感謝申し上げます。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!持ち帰ったハーブやクラフト、ぜひ日々のセルフケアにたくさん役立ててくださいね。来年、また予約のお電話がつながるような幸運に恵まれたら、またご一緒しましょう♡5月31日締切春のナートアロマアドバイザー講座https://pineforest-kei.net/_nardjapan-arom-advisor-course/https://ameblo.jp/pineforest-km/entry-12954749284.html▼お問い合わせはこちら↑バナーをクリックするとお問い合わせフォームへLINE(メッセージOK!):公式LINE1:1トークもご利用ください。