ほにほにめんこい狛犬旅30 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

陸前高田市 鹿島神社
こちらの石段、鳥居より先はめちゃ上りにくくて(幅が狭い・段の高さが不揃い・急勾配)帰りは慎重に下らないと落ちるかも?と心配しながら上がっていった💦

拝殿



向拝の龍

木鼻 玉が凝っている👀

こちらも牡丹の花が美しい✨


狛犬
この狛犬も片方は社殿の方を向き、相方さんは参拝者の方を向いていました
ぱっと見 顔面破損しているのかと思いましたら さにあらずꉂ😆


扁平なお顔だったのです


ちょっとモアイっぽい?🗿



しっぽ
背中にぺったり貼り付いてます

鼻が大きく目がまん丸
不思議なお顔をしておりました


某外国人力士を思い出したw


相方しゃん

これもモアイっぽい🗿




やっぱりまん丸オメメ



笑ってる?

こちらも海に近いので東日本大震災の際には石段途中まで波が来たことでしょう
狛犬も社殿もよく無事で!


そして裏参道があったので帰りはそちらから下っていきました

車どこー?と少しだけ迷子になりかけたのは内緒の話ꉂ🤣𐤔