海老名市 諏訪神社 先代さんは迫力が違う | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

海老名市の諏訪神社です




拝殿前の狛犬さんは平成16年に先代さんを模して作られたもの。



…おめめがギョロっとしていますね



そしてちょっとメタボ気味?










先代さんは旧鳥居と共にフェンスの中にいらっしゃいました😍
新しい狛犬よりも精悍で現役を退いても尚、守護獣として魅力的でした✨
(私個人の感想です。新しい狛犬も岡崎さんじゃなくてブラボーです\(^^)/)
大正十年
石工  前場直治  と読み取れます

前場直治さんは大正時代にこの辺りで魅力溢れる狛犬をいくつか残していますが、前場狛犬はその石質のためか破損、剥離が進みつつあります😢
形あるものはいつかは壊れる、、、まさに諸行無常でございますな。