筑前&肥前 狛犬巡り18 佐賀市金立町・金立神社下社 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

この日の朝は雨が降ったりやんだりしていましたが、嘉麻市の鮭神社から次に移動したらものすごいどしゃ降りになり、狛犬巡りは諦めて温泉でも行こうかなと佐賀方面へ向かいました。
しばらくしたら雨はやみ、佐賀市内に入るとお天気回復。ならば狛犬巡り再開!

佐賀市内に鎮座する金立きんりゅう神社下社です。
肥前鳥居の立つ入口

二の鳥居も肥前鳥居

扁額には金立大権現


脇参道入口にも肥前鳥居

三つの肥前鳥居がみんな綺麗でした✨

御神木モザイクかけているのは園児が写っているから

拝殿

拝殿前の狛犬
明治11年(1878年)の塩田型狛犬
阿形の顔、鼻から上顎が欠けてしまっています
吽形のほうは右前足かわ補修されていますね

阿形 しっぽも破損していました
背中にちび狛がへばりついていますね-w

吽形 

甘えておねだりしているようにもみえるちび狛♡

境内社の弁天さま

弁天さまをお護りする年代不詳の岩狛ちゃん


ムキーッとしている吽形



この岩狛ちゃんもお茶目ですね😉