筑前&肥前 狛犬巡り16 嘉麻市千手・八幡神社 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

クネクネ道でひと山越えて嘉麻市まで移動しました🚗疲れたー😩
JALのダイナミックパッケージのOPでレンタカーが1日500円で借りられるので何回かお世話になってます-w


千手せんず八幡宮
網で囲まれていますが、イノシシ対策なので入れます🐗いのしし🐗
ただ駐車場がないので路駐させていただきました。
車を停めたら地元のかたとおぼしきおじいちゃまが話しかけてこられていろいろ教えてくださいました。

例えばこのバス停の横には昔は宮司宅があったとか、鳥居の裏側の昭和の「和」の字が鏡文字になっているとか。※理由はわからないそうですが
おじいちゃまにお礼を言っていざ参拝!
長い階段をあがると拝殿がみえます。こちらは裏参道だったようです。

表の入口から見た境内。

入口の狛犬・阿形逆立ち狛犬
すっごく楽しそう♪

躍動感ばっちり


お顔も良し✨

吽形
わんこでいえば“ちんちん”のポーズ?ちなみに“ちんちん”は鎮座の“鎮”からきています🐶
アップ

この角度からだとお化けのポーズ?-wおばけくん
明治29年(1896年)の120才越えの狛犬さん
今の岡崎さんばかりつまらない狛犬とは大違いですね~(あ、毒はいちゃった🙊)

 もう1対は…

顔デカッ!
そしてギリシャ人っぽい-w

年代不詳
ネットで万延元年(1860年)か?との情報もありますが…。

拝殿

すごく立派な神社で彫刻も良いんです✨


ここで先ほどのおじいちゃまが上がって来られてまた説明して下さいました☺
ここは昔はお侍の城で下の田んぼに見える段差は濠の跡だとか
戦争中のおはなしとか…
そして「ひさしぶりにお参りするか」とお参りして「あんたの車のうしろにかぼちゃ置いといたからね」
と言って帰られました。
ありがとうございました!
しかし………旅先でかぼちゃハロウィン………


境内社

問題のかぼちゃせっかくのご厚意、頑張って持ち帰り、いとこ煮にいたしまして候-w