近畿狛犬巡り第二弾②・舞鶴市 和江神社 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

大江山鬼嶽稲荷神社から舞鶴市方面へ向かう途中に見かけて立ち寄りました。

和江神社です。

帰宅後に調べたら創建が朱鳥元年(680頃)
とのこと。1300年以上も昔だなんて凄いなー。





紅葉にはちょっとだけ早かったかな。


拝殿前でお出迎えしてくれるのは年代不詳の狛犬さん。多分 江戸時代の狛犬さんだろうと推察。





顎髭?喉元あたりの毛が編み込みされているような彫り方をしています。面白い!



拝殿前ではトルソー狛犬がお出迎え。
このあたりでたくさん見かける丹後狛犬さんだったんだろうなー。あともう少し頑張ってお社を護ってね。



拝殿の中にご本殿が鎮座。
ということはこれは拝殿ではなくて覆屋?
ちょっと良くわかりませんショボーン


その脇に小さな狛犬さんがいました。

これがね、本当に本殿を護ってますよってオーラを醸し出していて久々に狛犬を見てゾクゾクしました。←良い意味でゾクゾクしたのです。

この狛犬さんで舞い上がった私は境内社などを撮影し忘れてしまったのでした。
キョロキョロ