久々に「いすゞBX41型ボンネットバス」を仕上げる Vol 1 | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

PINE CONE PRODUCT模型車両を活きた実感的なものに (peraichi.com)

2年振りにエコーモデルの「いすゞBX41型ボンネットバス」の仕上げをおこなっています

実はまだ6台ほどの組立依頼を受けていますが、こ仕掛品をお預かりしてから、かなりの

日数が経ってしまいましたので、加工塗装仕上げを急がないと・・・・

奥に観えるのが、仕掛品で送られてきた、今回のものです・・・・

バス・トラック・三輪トラックと色々な車両が組立や加工待ちの状況です・・・・

この仕掛品かなり丁寧に組立られていましたが、プライマ-を吹いてみると、色々と粗が見えてきますので、油目のヤスリで仕上げては、またプライマ-を吹くという作業を何回か繰り返して

います・・・・・ここで手を抜くと後の仕上がりに大きく影響しますので・・・・

プライマ-はニッペパワ-バインダ-の白で、仕上げが進むごとに、細かい耐水ペ-パ-を使用して研磨します・・・・

ヤスってはプライマ-を吹く作業を何回か繰り返して、ここまで仕上がりました・・・・

仕上がったボディ-にディティ-ルパーツを取り付けます・・・・

そして最後に白を吹いてから、裾の白帯部をマスキングして塗装に備えます・・・・

オ-ナ-さんからは、以前当工房で仕上げた同形機と同じ塗装仕上げにとのご要望があり、

その写真も添えられていました・・・・

それと同じ1色目のクリーム4号を吹きます・・・・濃いめのクリーム色でキハ82系等に使用されていた色になります・・・・これに西武のディ-プラズベリ-による塗分けとなります・・・・