「いすゞBX41型ボンネットバス」4年ぶりに組み立てています Vol 13 | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

前回このエコ-モデルのHOサイズ「いすゞBX41型ボンネットバス」を完成させたのが2017年

の6月でしたから、なんともう4年と言う月日が経ってしまいました・・・・

知り合い2人から組立を頼まれて、それが段々と増えていき、なんと6台になってしまいましたので、もうこの辺で組立始めなくてはなぁ~と思いキットの箱を開けた次第です・・・の13回目で最終回となりました・・・・前回のプロセスはこちらからどうぞ~

さてさて完成しましたよ~こちらの3台は長崎のM氏のオーダ-ですよ~

カラ-リングや細部のディティ-ルもすべてオ-ナ-さんのご希望で仕上げています・・・・

このカラーリングも人気があり、過去に最も数が多かったものです・・・・

カラ-は西武鉄道の赤電色で、トニーベ-ジュとディ-プラズベリ-の組み合わせで、幌歌内も大好きなカラ-です・・

こちらも西武鉄道の赤電色で、トニーベ-ジュとディ-プラズベリ-の組み合わせですが、トニーベ-ジュの色面積が多くなっています・・・・

手前味噌ですが、幌歌内はたぶん過去に最も多くのボンネットバスを組み立てたと思いますよ~

ざっと数えても、このエコ-製BX41が約40台、サカツウギャラリ-製のBXD30の特製完成品を約40台という数です・・・・

今でもこのバスが欲しいというご連絡を頂きますが、キットが手に入りにくいので、キット持ち込みであれば、組立をいたしますので、PINECONE PRODUCTのウェブサイトからご連絡いただければ対応いたしますよ・・・・

やはり人気のカラーリングで、紺色と濃いクリーム色そして後輪のタイヤハウスの塗分け線や窓下の赤帯がポイントですね・・・くしくもお二人のオ-ナ-さんが同じタイプを選んだ1台です

自重変形タイヤの表現や、後輪のドロ除けなどちょっとした加工で下回りが引き締まります

お二人のオ-ナ-さんには大変にお待たせしてしまいました・・・・それぞれ最初にオ-タ゛-を頂いたのが、もう約2年前で、その後お二人とも、ヤフオクでキットを見つけられては、当工房へ送っていただき、結局お二人とも3台づつのオーダ-となった次第です・・・・

このお二人はこれ以外にも、当工房で特製完成品にした、さかつうベースのいすゞBXD30も数台お持ちのバスマニアさんです・・・・