HOj 1/87 12mm FAB製「石炭車セキ達」を仕上げる Vol 3 | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

北海道を中心に活躍した、黒いダイヤを運ぶ、ボギ-石炭車はやはり魅力的ですよねぇ~

その決定版のセキ達を製品化したFABさんですが、セキ1型から始まったこのプロジェクトも

とうとうセキ3000型までに及びました・・・・

今回はセキ1000型の初期車と量産車、そしてセキ3000型の初期車と量産車を仕上げて

いますので、順次ご覧にいれますね・・・前回のお話もどうぞ・・・・

仕上がったセキ3000型を2両並べて記念撮影です・・・・

で、こちらはイモン製のプラ製セキ3000型と並べてみました・・・・

イモンのセキ3000型はヨンサントオ以降の姿です・・・・

イモン製のセキ3000型をフィニッシュワ-クしたものです・・・・

架線との接触事故を防ぐ対策として、妻面のハンドル類が下げられた43年10月以降の姿です

そして、御馴染みの60km制限の黄帯付の道外禁止ロ指定になっています・・・

石炭の積み方は、北海道ではこんな感じの、テンコモリ状態でした・・・・

またまた、ヤフオクに色々と出品中です・・・・是非ご覧くださいませ~