HOj 1/87 12mm FAB製「石炭車セキ達」を仕上げる Vol 1 | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

北海道を中心に活躍した、黒いダイヤを運ぶ、ボギ-石炭車はやはり魅力的ですよねぇ~

その決定版のセキ達を製品化したFABさんですが、セキ1型から始まったこのプロジェクトも

とうとうセキ3000型までに及びました・・・・

今回はセキ1000型の初期車と量産車、そしてセキ3000型の初期車と量産車を仕上げて

いますので、順次ご覧にいれますね・・・

こちらは、初期車で、開閉扉の下端の補強材の取付仕様が量産車と違います

こちらは量産車です・・・・この生地ボディ凄く綺麗に組み立てられていますが、なんと全て瞬間接着剤の耐熱・耐衝撃タイプを使用して組み立てられているのです・・・・凄いですよねぇ~

さあ、塗装です・・・・

プライマ-も黒色を使用しています・・・・

塗り上がりました・・・今回はPCPブラック塗装も、2種類(灰色掛り濃淡)で塗り分けています

これが一番の手間になる、標記類のレタリングです・・・・

今回の車両は全てヨンサントウ以前のタイプになっています・・・・

根気よく手を動かすしかありませんが、やはりシンドイですねぇ~

量産車の淡色車です

下側は、量産車の濃色車です・・・・この濃淡の差は良く観ないと判らない程度ですが・・・・

またまた、ヤフオクに色々と出品中です・・・・