1年前の記事から・・・手宮のC12のオアシスを今年こそ創るぞ~ | 幌歌内の気まぐれブログ

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ちょうど1年前の記事です・・・この手宮の入れ替え用C12が休むオアシスのジオラマと共にC12を

今年こそ創るぞ~ お陰様でこの1年間で、給炭設備の全容の写真等が手に入りましたので、かなり

具現化出来る可能性が大です・・・そして珊瑚のC12のキットも手に入れましたね~

ここかは1年前の記事です・・

函館本線の南小樽から分岐して手宮に至る手宮線の終点には、2両のC12型が忙しく貨車の入れ替えをしていました・・・もともとこの手宮は石炭積み出し施設があって、道央地区の各炭鉱から出炭された石炭をセキに満載して運搬され、ここから船積みされて全国各地へ運ばれていました・・・

ですから、D51形に牽かれてきたセキの群れを分割して、貯炭場線に仕分けしたり、一般貨車の入れ替えをしたりと忙しく働いていました・・・

そしてその一角に彼女たちのオアシスがあり、御覧のような比較的大きな給炭施設と2基の給水スポ-トそして乗務員の詰所が用意されていました・・・

仕業の合間には、2両並んで休んでいました・・・このC12形は小樽築港機関区の所属で、C126号機

38号機・64号機の3両配置の2両使用で、朝に重連で小樽築港を出て、夕方また仲良く重連で戻って行くのでした・・・

こちらは現在手宮のヤ-ド跡にある、小樽市総合博物館に静態保存されているC126号機です

残念ながら、当時の特徴的な装備は全て外されていますが、炭庫は当時のままの状態です・・・

こちらは64号機のサイドビュ-です・・・

こちらはHOj 1/87 12mmで再現した38号機です・・・

珊瑚模型のキットを加工組立したものです・・・・完全な特定ナンバ-仕様にはなっていなくて、ナンチャッテの所もありますので・・・・

特徴的な炭庫はちゃんと表現しています・・・ 実はこの手宮のオアシスのジオラマを創りたいと思い、

まずは38号機を創りましたが、どちらにしても最低もう1両は欲しいですし、出来れば3両揃えたいという気も有るんですよ~ それとこのブログをご覧の皆様の中で、この手宮のオアシスのストラクチャ-類の写真をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非見せて頂きたいと思っています・・・

給炭台や詰所の詳細がわからないところが多くて・・・是非情報をお願いいたします・・・

と言う事で、ここからは現在になります・・・最近手に入れた珊瑚模型のC12のキットと特注パ-ツです

ここまで、段取りしたら、やるっきゃないでしょ!!(笑)  C12は6・38・64号機と3台にしちゃいます

今、完成している38号機のナンバ-は字体が気に入らないので、これを創ってもらいました・・・

お気に入りの車両とそれが最も似合う情景(ジオラマ)のセットが模型鉄道の最高の楽しみ方だと思いますよ~これからもこの方針で行きますよ~

またヤフオクに色々と出品中ですよ~