HOj 1/87 12mm「石油基地施設」のジオラマを創る Vol 5 | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

タンク車のタキ・タサ・タム達を並べて楽しめるジオラマが欲しいから始まった、小規模な石油基地施設

のジオラマ制作の5回目になります・・・しかしなんと去年の12月以来10ケ月振りになります・・・

月日の経つのは早いものです・・・・・前回のプロセスもご覧ください・・・

それでは未着手だった詰所の制作です・・・危険物の傍の建物ですから、本来な耐火構造にしないと

可笑しいとは思いますが、モルタル外壁の陸屋根タイプの図面が、手元に無かったので、安直に木造

瓦葺の建物にしてしまいました・・・

バスウッドの下見板とプラ製の窓枠の組合せです・・・

屋根はいつものミュ-ズバックボ-ドです・・・

瓦屋根材はエコ-のパ-ツです・・・

染めとウェザリングで仕上げました・・・

はい、これで詰所の完成です・・・・

続いて、地面の仕上げです・・・・草の下地の表現です・・・・

乾燥後に余計なタ-フを取り去ると・・・・草地の下地の出来上がりです・・

石油タンク本体と、詰所を固定します・・・

出来上がりました・・・まだこれから最後の仕上げが残っていますが・・・・いい感じでしょ~

しかしここで困ったことに気が付きました・・・・やはり飾るなら、タンク車をズラリと側線にならべたいのですが、なんと手持ちの完成品は少しで、あとはキットばかりです・・・急いでキットを組まなくては・・・