GREAT NORTHEN S-1 4-8-4 PSC/Boo-Rim Precision | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

昨日、韓国のBoo-Rim Precision Co.,Inc.の紹介をしまして、そこで制作

された素晴しい機関車のお話をしました・・・


で、今日は僕の虎の子である、GN のS-1をご紹介します・・・


インポ-タ-は、PSC (PRECISION SCALE CO.,INC.)で2013年9月の

発売でした・・・

日本での価格はかなりのものでしたが、清水の舞台から飛び降りてしまい

ました(笑)



このGNのS-1等は古くは、PFM/天賞堂の十八番といっても良い製品で

僕も昔に観ることができた、数少ないアメリカ型の機関車として印象に残っ

ていました・・・


GREAT NORTHERN S-1Class 4-8-4 Standerd Cab Green Boilreという

のが正式名称になるようです・・・


しかし、良くできていますよね~塗装も大変そうです・・・



スレンダ-(結構ボリュ-ミ-かな?)な、ヴァンダ-ビルト・テンダ-も

素敵でしょ・・・



グリ-ンのボイラ-、タスカンのキャブ屋根、シルバ-の煙室そしてブラック

のテンダ-と色彩も素晴らしく、うっとりとしてしまうほどです・・・



タンクタイプのヴァンダ-ビルト・テンダ-機はGNでは結構多くの種類が

有った様です・・・



このS-1は、1929年にボ-ルドウィンで製造されました・・・



それと、特徴的なのが火室で、ベルペア火室と呼ばれる上方が四角い

タイプになります



このベルペア火室、アメリカの鉄道では、ペンシ-とGNのみで採用されて

いたそうです・・・

イギリスの機関車では良く見かけるタイプですよね・・・



このヴァンダ-ビルト・テンダ-には水か゛22,000ガロン、オイルが5,800

ガロン積載できるそうで、水は82.5kl オイルは22klとなります・・・



このS-1の2555機はスタンダ-ドな解放キャブですが、密閉キャブ

(Vestiblecab)仕様もあります・・・

GNのこのマ-クもいいですよねえ~



足回りです・・・走行性能は素晴らしいですよ~



3軸ボギ-のテンダ-足回りです・・・



解放キャブとテンダ-連結面です・・・

なにしろ良くできています・・・


僕はアメリカの鉄道車両のSLでは、UPの超大型機が好きですが

このGNのS-1・S-2クラスそれとSPのMT-4クラスなんかも大好きなんです