西海橋の河津桜がようやく咲いたと言う事で出かけました。
天気が良く、桜に囲まれた新西海橋と青空が良い色を出しています。
短いけど桜のアーケードもあります。
それを進むと、向こうには静かの海の大村湾が広がり、正面には九州のマッターホルンと呼ばれる虚空蔵山が見えています。
天気が良かったのでメジロ君も多く、又それと同じくらいカメラマンもいっぱいでした。河津桜はピンク色がやや強く、花びらが平らに開くのが特徴のようです。
その日はまだ蕾が多く、7,8部咲きぐらいでした。
前方へ飛び出して行きそうですが・・。
飛びました。
これは別のメジロ君です。
2匹が接近中。
お月様もお花見です。
次の日、長崎街道の古賀ー井樋ノ尾峠間に行って梅の花の写真を撮っていました。
すると、聞き覚えのある「いいじゃなーい」と言う声が聞こえて来たので、振り向くと出川哲郎さんがバイクに乗って通り過ぎて行きました。とっさにシャターを切りましたが、こんな写真しか撮れませんでした。
そこで追っかけて見ると、毎年、桜の写真を撮らせて貰っている平古場莊の桜並木の所で「出川哲郎の充電させて」のテレビの撮影が行われていました。ここの桜はまだでしたが、集まった皆さんの笑顔の花が咲いていました。
主な撮影が終わった後も「さあ、写真を撮りたい人はどうぞ。おとうさん、子供さんと一緒に。」などと、みんなに声をかけている出川さんのサービス精神には頭が下がりました。
今年は異常気象で梅や緋寒桜、河津桜の開花が遅れていましたが、ようやく花開いて春が来ました。しかし花粉も来ました。毎年見に行く長崎街道の桜はまだでしたが、代わりに出川哲郎さんのテレビ撮影に遭遇し、彼のファンやスタッフへの素晴らしい気遣いを見る事ができました。そして周りを爽やかな気持ちにさせて、長崎街道を通り回縁隊本部のある長崎の方へ去って行きました。いつになるか分かりませんが、テレビの放送を見るのが楽しみです。


















