明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
雲仙を望む諫早湾干拓地に今年も鶴がやって来ていました。
31日の夜10時からライトアップするというので、佐世保市・針尾電波塔を見に西海橋近くに行きました。
10時丁度にライトアップされ、緑に輝きました。
新西海橋のたもとの西海の丘から見た新西海橋(左側)と西海橋(右側)。
西彼杵半島の琴海赤水公園から見た日の出ショータイム。中央に大村湾が横たわり、その向こうに見えるのが、左手の大村市とその奥の多良岳、右手の諫早市と奥の島原半島と雲仙岳。
雲仙岳の上空が赤から橙色や黄色に染まった夜明けのマジックアワー。
そして日が出てきました。
年末年始にかけて3カ所で写真を撮ってきました。すべてが満足できるものではありませんでしたが、そう悪くもありませんでした。と言うのもツルの写真は雲仙岳山頂付近をバックに撮ろうと待っていたのですが、違う方向へと飛んで行ってしまいました。針尾の電波塔のライトアップは色が変化すると思い、珍しく1時間ねばったのですが、緑色のままでした。日の出の場所も思いのほか右に外れてしまいました。それでも何とかそれなりの写真が撮れたので良しと思うことにしました。昔ほど気力も体力もなくなって来ているので、無理せずにゆっくりと長ーく撮って行く事にして、この事を今年の目標にしましょう。今年もよろしくお願い致します。








