最後に見せた秋桜の意地 | 長崎回縁隊のブログ

長崎回縁隊のブログ

ご縁が回って、全国の方々と知り合えればと思います。
そして、少しでも一隊化できる場所があれば最高ぜよ。

今年は花が咲かないのでコスモス祭りは中止で、11月5日は全く花が無かったのですが、ここにきて何とか頑張って咲いてくれました。

 

新聞で知り諫早市高来町の小江干陸地フラワーゾンの近くの本明川下流で行われた「本明川スポーツフェスタ」に行きました。

 

前々回のブログで紹介した様に、本明川河口近くで偶然見つけたのですが、そのローイングコースで実際の競技を見る事ができました。

 

体験用カヌーなども用意され初心者が楽しむ姿もありました。市民レガッタでは事前練習をしてから本番のビギナーズレース(250m)にも参加できました。

 

また「まぼろしの高来そば」やカレーライスが無料でふるまわれましたが本当に美味しかったです。

 

帰りに一歩通行の道を通って行くと、見慣れた場所に出て、びっくり!!数週間前に来た時は全く無かった花が咲いているのです!!。

 

前年度までと比べると70%ぐらいの感じですが、十分楽しめるほどには咲いていました。曇りだったのが残念でしたが・・。

 

毎年ここの花は大きいのが特徴です。今年も頑張って何とか咲いてくれたのが嬉してたまりませんでした。

 

こうなるとコスモスを朝日と雲仙普賢岳と一緒にカメラに収めない訳には行きません。9時から仕事はあるけど、4時半に起きて行きマジックアワーのオレンジ色の空をまず撮りました。

 

しばらくすると、黄色の空に変わりコスモスの花も少し見えるようになってきました。

 

空が白けてくると、雲仙普賢岳とフラワーゾーンの見慣れた風景が浮かび上がります。

 

6時42分から顔を出し、太陽が上がり始めました。

 

ちなみにですが、これは去年の10月20日の写真で、今年よりも1か月近く前に満開を迎えていました。開花日も花の密度も今年とは大違いです(これは昨年の写真です)

たまたま新聞で見つけた「本明川スポーツフェスタ」に行った帰りに、今年は諦めていたフラワーゾーンのコスモスをたまたま見つけました。毎年300万本の大きな花で賑わう小江干陸地のコスモスが猛暑のため発芽せず、9月上旬に再び種まきをしたが、雨が降らずダメになったとの事でした。毎年10月末に開催されていたコスモス祭りが出来なかったのは何とも悔しかった事と思いますが、花達は何とか頑張って意地を見せてくれた様です。そして私をここに導いてくれたような気がします。