彼岸花を見に江里山の棚田へ | 長崎回縁隊のブログ

長崎回縁隊のブログ

ご縁が回って、全国の方々と知り合えればと思います。
そして、少しでも一隊化できる場所があれば最高ぜよ。

彼岸花を見に佐賀県小城市の江里山の棚田に行きました。

 

長崎から高速で1時間、佐賀県小城のスマートPAで降りて10分で江里山の棚田につきます。標高250mまで登る間にも彼岸花ロードが続きます。のぼりは前日の祭りの名残りです

 

600枚の棚田があるそうで、「日本棚田100選」や「美しい日本のむら景観コンテスト」に選ばれました。

 

遊歩道も整備され、ゆっくりと散歩したり写真に収めたりできました。

 

台風などもあり、若干傷んでいる花もありましたが、まだまだ楽しめました。

 

天気も良く青空と雲とのコラボもいい感じでした。

 

古民家と平行に黄・緑色の稲穂と葉、赤い彼岸花が交互に連なる様は整然として綺麗でした。

それを拡大した写真です。

 

ひまわり(🌻)とのコラボ。

 

オミナエシとのコラボ。

 

ススキとのコラボで秋も近いと言う事でしょう。

 

ブログを始めて4年余り、彼岸花をアップしたのは初めてです。子供の頃、そのエキスで皮膚がかぶれたりして、あまり良いイメージはありませんでしたが、今回、撮影してみて美しさに魅了されました。

同じく棚田100選の波佐見の鬼木の棚田では、大雨や台風の被害で大変と聞きました。江里山の棚田では被害は少なかったそうですが、色々と苦労があったようです。初めて見学させて頂いて感激しました。ありがとうございました。