【離乳食188~194日目】肉、肉、卵の手づかみ | パイナップル・マザーの日記

パイナップル・マザーの日記

天真爛漫で怖がりな娘(2歳)の成長記録です。

188日目

朝】りんご、バナナ、みかん、食パン、ベビーダノン、麦茶

昼】おにぎり、ほうれん草パスタ、ハンバーグ、野菜(人参、バターナッツ)、赤パプリカのサンドイッチ、みかん、いちご、麦茶

夜】おにぎり、オムレツ、黄パプリカのサンドイッチ、いちご、麦茶


189日目

朝】洋梨、みかん、食パン、ベビーダノン、麦茶

昼】おにぎり、オムレツ、人参パスタ、ほうれん草パスタ、いちご、みかん、麦茶

夜】おにぎり、オムレツ、人参・パプリカソースのフジッリ、いちご、麦茶


190日目

朝】洋梨、みかん、食パン、ベビーダノン、麦茶

昼】いちご、みかん、食パン、おにぎり、フジッリ、ハンバーグ、麦茶

夜】いちご、おにぎり、オムレツ、麦茶


191日目

同じラインナップ


娘が全然手づかみしないときは、

SNSでお皿のすべてを手づかみ料理・食材(おにぎり、おやき、ぐるぐるサンド、ブロッコリーやトマトや卵焼き)で固めたプレートを見ては【すごいなあ(まったく食べないのによく作れるなあ)】と思っていましたが、


手づかみで食べられるものしか食べなくなるのですね。



192日目

朝】洋梨、バナナ、食パン、ダノン、麦茶

昼】洋梨、みかん、軟飯、ハンバーグ、オムレツ、人参×、かぶ×、ピーマン×、麦茶

夜】洋梨、おにぎり、オムレツ、ウインナー、麦茶


蒸したかぶを洋梨と間違えては口にいれて出してを3回も繰り返していました。

野菜は努めて沢山いっぱいわんさか、オムレツやウインナー、ハンバーグに入れているんですが、限界があり、野菜をとらせようとするとたんぱく質が多くなりすぎて困ります。

手づかみをはじめてから野菜を食べてくれなくなりました。
野菜はくだものやお肉と違って積極的に食べたいものじゃないんでしょうね。
肉を食べる歯(前歯)しか生えていませんし。
決めつけはよくないので野菜単品でも配膳してみましたが、なかなか。


193日目

朝】洋梨、バナナ、みかん、食パン、ベビーダノン、麦茶

昼】おにぎり、オムレツ、ウインナー、鯛×、野菜×、みかん、いちご、麦茶

夜】おにぎり、キャベツの赤いスープ×、オムレツ、フジッリ、ハンバーグ、かぶ×、ピーマン×、人参△、洋梨、いちご、麦茶、


SHEINで買ったお値打ちスタイ、ベビービョルンやディモアのようなポケットつきで、安いがゆえにペラペラなんですけどそれがいい感じです。軽くて。

スタイもヘアバンドも、帽子も靴下も、なんでもポイする子なんですが、おとなしくつけています。


裏ですが。


極度の怖がりな娘はスタイのウサギの絵を怖がり硬直する←

ので、

裏返して無地で使っています。



そして、

スープをつけてみたんです。
惨敗です。
 
指差しでのコミュニケーションを兼ねて、また、娘の好みの食事や量を模索中なため、最近はブッフェ方式を採用しています。写真のおかずにおにぎり(80gの1/3ほど落としたのでパンをプラス)をつけていてかなりの量ありますが、全部は食べません。
スープなんて一口も食べませんでした。

なぜスープを作ったかというと、
野菜を食べさせたくて、野菜をおいしく食べるならスープだな、と思い。
赤ちゃんって汁物をいつからどうやって飲むんだろうと調べていたところ、
わりと早くから飲ませてもいいようでした。その意見のひとつに、


息子さんにスープを飲ませていたところ、スープを用意していないときには「チュープ(スープ)は?」って叱って来るようにまでなったというものが。

キモっ
料理の品目にケチつけ、新しく作らせる…
そんな男やだ!
そのまま育ったらさいあくやん。モラ夫やん。
この人、モラ夫を育ててる…

と鳥肌たった反面、【チュープを食べる赤ちゃんめっちゃカワイイ!】と思ったんです。

他のサイトも調べた結論として、スープの飲ませ方は、
具を大きくして、汁を少しにして、最初は煮物みたいに食べさせて、【スープとは汁を飲むものだ】と教えがてらコップ飲みの要領でちょびっとの汁を飲ませ、徐々に汁を多くしていく、っていうのがいいみたいです。

うちの子は、マダ、コップ飲みをしたことがありません。
前提が整ってないので、スプーンで与えて食べられるように具を小さく汁を多く作ってみました。が、嫌がりました。
うーん。

スープは写真でみると美味しそうですが、後で食べてみるとすんげー不味かったです。キャベツ硬くて。しかも冷めて、くさぁ。


194日目

朝】洋梨、バナナ△、食パン、ベビーダノン△、麦茶

昼】おにぎり、オムレツ、ハンバーグ、いちご、洋梨、麦茶 
夜】ほうれん草入り蒸しパン、フレンチトースト、ウインナー、野菜、いちご、洋梨、麦茶


お肉があったからハンバーグのためのたまねぎを作りがてら、炊飯器でキャベツを炊いてスープ作りに再チャレンジしましたが、変な調味料(BFのホワイトソース)を入れてしまい、むちゃくちゃ不味くなり、捨ててしまいました。


もったいない➰。

○ューピーって信じられないくらい不味いものを平気で売りますよね。もちろんマヨネーズを筆頭にしておいしいものも多いですし、BFのなかでもおいしいものもありましたが、一時ドレッシングなんかでは不味すぎて途方にくれるようなものをバンバン売ってました。売り手のモラルを問いたくなります(言いすぎ)。

 

ハンバーグも野菜を入れすぎて硬さが足りずに失敗しました。

こちらは捨てずに、どうにかしようと考えています。


夕食は作りおきのウインナー。
いつもレンチンだけのところ、焼いてみたけれど、牛肉ではなく豚肉だからか、はたまたウインナーに野菜入れすぎてるせいか、さほど旨味はアップしなかった。


読んでくれてありがとうございます。
よい夜をお過ごしください。




参加しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ



お気に入りグッズです!