先週末の妊婦健診から既に1週間
慌ただしくあっという間で更新できておらず

ドキドキ臨月1回目の健診は、
院長先生に診て頂きました。
こちらの産院はあえて担当医制をとってないそうで、色々な先生に診て貰うのが特徴みたい。
院長先生は転院した初心以来でした。
病院以外の色々な場面で活躍されてるそうですが、話し方がとてもポジティブで安心感のあるお人柄。不安いっぱいで訪れていても、よく分からない魔法のように肩の力を抜いてくださる先生です。
この日も、逆子のことや安静生活のことで不安を抱えての診察でした。でも、同じ状況に対して診察した先生の言葉遣い一つで、受け取り側の気持ちが変わるんだなぁと感じました。
この日は、
帝王切開の可能性に向けて検査もしたので午前中いっぱい掛かりました。
今回初のNST検査・採血・耳たぶで止血テスト・診察・入院の流れ&帝王切開&陣痛が来た場合など諸々の説明。
診察の結果、逆子は治っていなかったので、
帝王切開のスケジュールを詳しく渡されました。
人生で開腹手術は未経験だから緊張〜!
でも、院長先生が、
「とはいえ、36週に入ったからこの病院で出産出来るし、無理しない範囲(初詣や年末の錦市場は避けるなど笑。分かりやすい)で普通に生活していいよ。」
と言って貰くれて、それだけで安心しました。
とはいえ、私の場合はほんとに張りやすくて10m程歩いただけで張ってくるから、やはり、休み休みにしか行動できないのですがね

赤ちゃんの推定体重は2680g。
前回は2800gと言われたけど、
今回の数字が近い気がしてます

NST検査でも元気一杯に動いてくれてて、
頭が上だから、右側の横腹辺りをいつもキックしてきて痛い痛い

あとは恥骨の上あたりにお尻があるらしく、
お手洗いが近い近い。
そんなこともあって、
余計に張りやすいらしいです。
その他の検査も特に問題ありませんでした。
入院グッズや、
産後の赤ちゃんに必要なものなど、
お正月休み中に最終整えなければ!
明日から37週だしほんとにギリギリだわ



最後に、この日の私のお腹写真。
分かりづらいですが、かーなーりードスコイな感じで大きくなってます
なんてったって、普通に食べながら自宅安静生活でしたからね
