UKでの歩み ~子供も一緒だった~  -88ページ目

生活始めました

12月後半、やーーーーーっとVisaが取れ、即効 引越し準備にあたふた。

普通に新年を迎え、年明け引越し、渡英しました。


暇のあるときだけ(暇はいっぱいあるから・・・やる気の間違いかもべーっだ!)、更新予定です。

とりあえず、元気にやっていますグッド!



自家用車の行方

ぴね宅は田舎なので一人一台車があります。

(と言うか、車が無いと生活に支障がでるのよ。)


赴任先も地方都市とは言え、車が二台必要です。

会社から補助がでるのは一台分。。。。

しかもイギリスで入手した場合のみだそう。

あとの一台は自腹で調達。痛い、痛いしょぼん

さて、どうしようか、となりました。


一台は買って二年は経ってない、欧州車  → 主人名義。(ぴか車)

もう一台は5年越えの小さめ日本のRV車  → ぴね名義。(ぴね車)


最初 イギリスでは中古車車が『高い』『日本車人気』と聞いたので、

ぴね車 をイギリスへ輸送して、 ぴか車を売ってしまう予定だったのですが。


○リバーやオート○ルで見積もってもらったら安い、安すぎる。

買ったときの半値だよ。。。。ショック! これは手放すには惜しい。


他に調べたら、ぴね車には 

①バックフォグ が付いていない。

②メーターが km/h なのを マイル/h にする必要がある。部品はあるのか?

③もしかしたら ヘッドライト用ワイパーが必要!?

④後部真ん中のシートベルト(2点式)が欧州規格外かも?

と、輸送費以外にも経費がかかりそう。 


ぴか車には

①普通にバックフォグついてる。

②スピードメーターがデジタル表示だから直せるかも

③キセノンランプは駄目みたいだが、ライト交換だけで良いみたい。

④後部座席三席とも 三点式シートベルト。


その後、主人の決断で、RVぴね車を手放し、欧州ぴか車をUKへ輸送することにしましたクラッカー


輸送費に 国内廃車、港への陸送、UKへ輸送、UKでの登録・審査(走れるまで)含め

50~70万円とのことです。


次回に続きます。









私の英語力

『ご主人が英語できるからイギリスいくのよね、

奥様もさぞかし英語ができるのでは~!?』

っと思っている人。

残念っにひひ


 ぴね は本当に英語が出来ないガーン

どれくらい出来ないか。。。。


一応進学校といわれる高校だったのだが、

高校三年で英検3級受けたが不合格。

短大で唯一再試験を受けたのが英語。

(再試験率は1割、切ない汗 

しかも殆ど和訳するだけの授業でやった問題でした)

TOEIC,受けていないけど、多分確率以下でしょうチョキ

単語力無く、主人には『こんなのもわからないの!?』と驚かれます。

(主人はそのままで英検2級~準1級の間)


最近、英語チェックしてもらったら、『初級も初級』です。

文法が弱く、語彙力も乏しい。

話す気持ち と 可能性 はちょっと良かったので希望が ビックリマーク あるかも!?


しか~し、子供用の英語CDを100万回聞いたって聴き取れんっ 

とめちゃめちゃ焦ってますパー





三度目なのよ

先日、ビザ申請に行ってきました。

三度目の新橋です目


今までの事から少々神経質になってしまい叫び

心臓バクバク、トイレは近い、お腹はゆるい(汚くてごめん)。

途中の新しい神社で御参りをして深呼吸。


三度目ともあって、あっさり到着。

予約時間より1時間ほど早く着いたので、ぷらぷらしてた。


っと、そこへ、有名人がサッとビル内に。

時間つぶして申請センター内に入ると その有名人家族がいらっしゃいました。

穏やかで、やさしそうな有名人家族でした。

コレを期にちょっとファンになりそうですひらめき電球      


ビザの続き。

今回は待ち時間が長く、またトイレ。

順番が来て、色々チェックを受け、最後に申請用紙空白部分に指摘されて書きました。

①主人の現住所 

②主人と同じビザの日までのもの (until 年月日)

③子供のサインについてのコメント(英語←教えてもらいました。)


8月申請時より、ポンド安なのか、値下がりしてました。

一人8千円位安い。


無事にビザがおりますように宝石白



前途多難?

再びビザ申請に東京新幹線まで行きましたDASH!


『UKビザ申請センター 東京』へは新橋駅から歩いて15分。

夏に一度行っているのでそんなに遠くないと高をくくっていた。

(→何故一度行っているか、また後日爆弾


しかし、子連れだと遠いあせる

子供のペースでノンビリ歩いたら倍かかり、HP上の地図もわかりにくく、

ついに迷ってしまった。


予約時間には間に合って、いざ申請。

「書類が足りない」とのこと。えっ

銀行口座の翻訳。偶然にも通帳を持っていたので

すぐ下の階にある翻訳会社で特急翻訳依頼し、提出。


「残金が足りない」とのこと。ガーン

もうだめです、時間切れです。受付時間終了です。


後日、再び基準にあった書類を揃えて上京するしかありません・・・しょぼん


次回はスンナリ受け付けてもらえると良いなーパンチ!