グラベル車で初輪行キャンプ 姫路タロリン村 | ロードバイクを待ちながら

グラベル車で初輪行キャンプ 姫路タロリン村

2/10-12に先月買ったグラベル車 Salsa Jouneyerでは初めての輪行キャンプしてきました。

 

 

輪行準備中。基本的には従来の縦型輪行と同じです。ディスクブレーキ保護の手順が増えますが。

 

 

姫路駅前で組立。巨大サドルバッグにはテント、シュラフ、タープ、シュラフカバーなど一式が押し込んであります。エアマットは入らなかったので上にバンジーで固定。曲がらないようにバッグの下側にタープポールをいれて突っ張ってます。フレームバッグにテントポールとモーラナイフが入ってます。

 

ハンドルバッグに焚き火台、断熱シート、テーブルとかが入ってます。フォーク両側のキャリアに輪行袋とヘリノックスのチェアゼロを固定。その他、衣類などがバックパック。冬のフル装備なので重いです。長距離は走れない感じです。

 

 

取り合えず手柄というところにある「料理番」という洋食屋さんでランチ。なかなか本格的。

 

 

デザートまで頼んでしまいました。

 

 

店の前に置いたSalsa. よく見るとフォークの反対側に固定してあるチェアが変な角度になっています。なんと目的地のキャンプ場についたら無くなってました!ショック。まだ新しかったChair Zeroなのに。お店にあとで電話しても店の前にはなかったということなのでどこかの路上で脱落してしまった模様。

 

 

夢前川沿いの道で翌日のマラソン大会の準備してました。

 

 

今回が7回目の「タロリン村」キャンプ場到着!

 

 

チェアの失くしたショックにめげずに設営。連休なので賑わってますが、完全フルではなかったです。ここはドッグランがあるので犬を連れた家族づれとかが数組。ソロの人も数組。最近はやりの薪ストーブ使って籠ってる人も。

 

 

夕陽の菜の花畑が綺麗でした。近くのMax Valueに買い出しに。

 

 

取りあえず、買ってきた筑前煮と赤ワインで始めます。

 

 

今回のメインは最近流行の「シュクメルリ」に挑戦!まずホットサンドメーカーの片方をフライパン代わりにして鶏肉を焼きます。

 

 

玉ねぎとニンニクと焼いた鶏肉を水で煮ます。

 

 

牛乳と「シュクメルリの素」を入れて少し煮込み、最後にシュレデッドチーズをかけて完成。

 

 

美味しくいただきました。赤ワインに良く合います。

 

 

椅子がないと辛いので、その辺にあった石を椅子の代わりに。無いよりはましですが、足がつらい。キャンプし始めたときは椅子持ってなくて地べた座りが基本だったのですが、もう戻れない。

 

いつものように焚き火みながら音楽きいてウィスキー飲んで就寝。

 

 

 

夜は結構寒かったです。眠れないほどではないですが、夏用ダウンシュラフ+モンベルのサーマルシュラフカバーでなんとかなりました。ハクキンカイロと貼るカイロも利用。朝、おきたらタープには霜が凍りついてまいした。

 

 

朝のキャンプ場の様子。これで空きサイトは1か所ぐらいかな。隣のサイトと結構離れていて良いです。奥の部分は車入れなく、林間キャンプっぽいのも良い点です。

 

 

 

石に座ってコーヒー淹れます。

 

 

今回はこの石を見つけて椅子にしました。焚火シートは裏になってました。

 

 

昼前にキャンプは設営したまま自転車でお出かけ。いつもこの辺にきたら入る「ラーメン八角」さんでチャーシュー麺をいただきました。

 

 

今回のメインミッション。姫路城マラソンに出ている奥様の応援と補給。30キロ地点の橋で無事コーラ補給成功!そのあと無事快調に走って完走しました。

 

 

老眼鏡まで失くした事に気が付きました。これは直前まで使っていたので最後に使ったセブンイレブンにもどったらちゃんと店員さんが保管してくれてました。ありがとう!これないとスマホうまく読めないのです。

 

 

その後はキャンプ場の前を通り過ぎてちょっと峠を登ったところにある「サンピアゆめさき」という温泉に。ちょっと天気悪くなってきました。

 

 

温泉やサウナでのんびりしたあとはマッサージ機に。これは「並み」で300円ですが、横に「最高」というのが500円でありました。

 

温泉の後はまたMax Valueに行って夕食の食材買います。

 

 

 

二晩目はまずエビのアヒージョ。玉ねぎ、にんにく、エビをホットサンドメーカーで炒めます。この後、オリーブオイルと「アヒージョの素」を入れたのですが「素」が多すぎて味が濃すぎて少し失敗。

 

 

次はオージービーフをバターでソテー。「マキシマム」を振りかけて完成。これは美味しかった。

 

 

いかにもキャンプでステーキという感じです。

 

 

締めはこのシュウマイ。

 

 

ホットサンドメーカーに並べて挟んで焼きます。これも美味しい。今回は全部、焚火とホットサンドメーカーで調理できました。焼き物はこれで十分ですね。焼き網忘れたけどいらなかった。煮物はアルコールストーブのほうが便利だけど。

 

 

今回は2泊なので赤ワイン一本買って丁度飲み切りました。このあとはウィスキーに切り替え。

 

 

さて翌朝は

 

 

前日と同じハム・チーズホットサンドでした。バターたっぷり。

 

夜中に雨が降ったらしくタープやフライシートはぐっしょり。早朝は氷りついてました。室内もエアマットの裏は結露してました。今回、わざと床面に断熱シートを敷かないでサーモレストマット、シュラフカバー、夏用ダウンシュラフ、ダウンジャケットで寝てみたのですが、特に寒くて寝られないとかはなかったので断熱シートは冬でもいらないかも。

 

 

キャンプ場をチェックアウト。タイヤに泥がついてるグラベル車っぽいですが、ダートはキャンプ場内だけです。

 

 

 

折角なので姫路城前で記念写真。

 

 

自転車を地下駐輪場に置いて。駅前通りにあったとんかつ屋さんに入ります。

 

 

久しぶりにかつ丼食べました。

 

 

ヘリノックスを落としてしまったのは大失敗ですが、この自転車でキャリア付けないでバイクパッキングだけで冬のフル装備キャンプに行けることがわかりました。ただ、バックパックの荷物がかなり重いので長距離は難しいかも。今回は片道15キロの平地コースでした。


 

一日目の走行コース 16Km. このどこかにHelinoxが落ちてるはず!