宮崎太平洋ライド  前日 シーガイア逆風編 | ロードバイクを待ちながら

宮崎太平洋ライド  前日 シーガイア逆風編

4/21-24に宮崎太平洋ライドに参加のため宮崎県、鹿児島県に行ってきました。

 



4/21夜に神戸港で宮崎行きフェリーに乗船しました。

 

 

宮崎までの航路は四国沖経由です。瀬戸内海経由かと思ってました。波が高いのかと思いましたが特に揺れることはなかったです。

 

 

ビジネスホテルのシングルをさらに縮めたような「シングル」の個室にしました。この船は新しい船で、昔のような「雑魚寝」部屋は少ししかなくて、ほとんどが個室か列車の寝台車みたいな2段ベッドがならぶ「ドミトリー」でした。自転車は輪行袋に入れて乗ると料金はかかりません。部屋には入れられなくて乗船口付近に置かせてもらえます。 Webで予約して片道1万円です。



 

朝、8時ごろ宮崎港到着。百哩大王のSさん、Eさんも同じフェリーでした。

 



今回の装備。サドルバッグをキャンプ用に買ったAPIDURAの超大型に。この写真の状態では半分ぐらい畳んであります。

 

 

この日(土曜日)は特に予定がなかったので、宮崎港から北の方に海岸沿いに進みます。有名な「フェニックスリゾート」があります。ここはバブル時代に巨大室内プール「シーガイア」があったところです。今はプールはゴルフ場になってしまいホテルだけが残ってます。

 

 

来るまでしらなかったのですが、ここのホテルで「G7農相サミット」というのが行われていて、警備のためホテル周辺は通れなかったです。



これも車で知らなかったのですが「佐土原西都自転車道」というサイクリングロードがあったので途中まで走ってみました。

 



防風林のなかの遊歩道で走りやすかったです。一部、工事中で舗装がない区間がありましたが。

 

 

防風林を抜けるとかなり強い北風の直撃を受けます。けっこうつらかった。 あとで調べて分かったのですが、このサイクリングロードは「妻線」という宮崎の最初の鉄道の廃線跡らしいです。

 

一ツ瀬川に古い橋脚の跡があったのでその「妻線」のものかと思いましたが、方向が違うので古い道路橋の跡かもしれません。

 

 

橋脚の反対側にこういういかにも廃線跡っぽい道路があるのですが。日豊本線の400メートルぐらい河口よりのところですぐ横に「もぐり橋」があります。何なんでしょうね。

 

 

国道で一ノ瀬川を渡り高鍋を目指します。相変わらず強い向かい風です。

 

 

高鍋町に入りました。ウミガメがくる町らしいです。

 

 

焼酎「一刻者」の酒蔵がありました。

 

 

高鍋駅前に新しい感じのカフェがあったのでランチにします。

 

 

美味しい野菜カレーをいただきました。

 

 

この後、遠縁の親戚のお墓参りをして、城跡の公園に行きます。

 

 

現在は「舞鶴公園」という名前で石垣しか残っていないですが、高鍋藩のお城があったそうです。高鍋藩は小藩ながら豊臣時代から幕末まで秋月家が藩主だったそうです。

 

 

高鍋町立美術館というのが城跡近くにあったので見学。

 

 

向かい風で疲れたので帰りはJRに乗りました。

 

 

ホテルがある青島まで輪行。ちょうど夕方になってきました。

 

 

泊まったホテルジャイアンツの合宿の宿らしくジャイアンツコーナーがロビーにありました。

 

 

駅近くの居酒屋で大王のSさんと前夜祭。
 

 

 

 

 

 

宮崎といえばこの地鶏炭火焼きです。コリコリして美味しいです。

 

九州には何度も来たことはあるのですが宮崎市は初めてです。九州で自転車乗るのも初めてでした。

 

 

この日の走行ルート。高鍋でウロウロしてしまったので46キロにもなってしまいました。