久しぶりの100キロ 北六甲 三三ライド。 | ロードバイクを待ちながら

久しぶりの100キロ 北六甲 三三ライド。

最近、キャンプやお城、峠めぐりなどのノンビリライドが続いていたので、ちょっと気合を入れようと、2/12はロングライドにでかけました。

 

 

神戸市東灘区の自宅からとりあえず宝塚まで。ここから六甲山の東側の山麓を三田方面に。名塩というところを通るのですが、峠を越える幹線道路の国道176号は大型車がどんどん通るのに、ところどころ歩道なしの片側一車線の狭いところがあり、自転車は大変通りにくいです。

 

 

迂回する旧道とか住宅地の道路などを探しながら行ったのですが、坂道を登っていてギアを一番ローにいれようとしたらチェーンが内側に落ちてしましました。その前から変速がロー側でおかしいなと思っていたのですが。原因はその場ではよくわからなかったので、この日はロー側の2枚を封印して坂道を上るといる苦しいことになりました。

これが国道176号のトンネルです。ここは片側には広い歩道があるのですが、本来、進みたい方向には歩道がありません。どうも全区間、片側2車線にする工事をしているようなのですが、その工事のためにさらに通りにくいところもあります。全くお勧めできないルートです。

 

 

なんとか名塩の峠を越えたので、コンビニ補給。

 

 

交通量の多い三田市内を通り抜けて、千丈寺湖付近へ。黄金の仏像と赤い鳥居のあるなぞの「みろく寺」の前を通れば湖畔の周回ルートです。

 


なんか壮絶な新宗教の施設らしい。以前、ちょっとだけ中をのぞいたことはあるのですが。黄金の大仏はFRP製。


 

千丈寺湖ではワカサギ釣りをしてました。水量がかなり低いようです。

 

 

去年の春に、カヤックの練習に来て以来です。

 

 

千丈寺湖から、北上して、やっとのどかな北播磨の田園風景に。このあたりどこいっても同じような低い山の間に田んぼが広がってるという同じような景色で区別つかないですが、のんびりします。補給地点がほとんどないのも同じ。

 

 

やっとあったランチのお店。スキー場に行く途中によくある感じの大型ログハウスのお店です。

 

 

エビフライカレーをいただいてしばし休憩。

 

 

ちょっと峠をこえて丹波篠山市に少しだけ入ります。市名を最近変更したせいか、境界の看板は情報量が多い。

 

 

今度は東条湖に北側から近づいていきます。途中にキャンプ場がありました。いい感じだったので今度はここでキャンプかな。キャンプ装備でここまで自転車は辛そうだから、車かな。

 

 

東条湖もかなり干上がってます。

 

 

2月の平日は営業していない東条湖おもちゃランド。

 

 

東条湖(加東市)から下り基調で、三木市に。

 

 

本日、2回目のコンビニ補給のおやつ。本来の予定は、ここから、明石経由で自宅まで走ってかえる160キロコースを引いてあったのですが、朝のメカトラなどで時間を使い、やる気もなくなってきたので、三木市で終了することに。

 

 

三木市は古い街道とお城の町なので、こういう一画があります。

 

 

「ナメラ商店街」の裏に「三木城跡」があります。

 

 

三木城で豊臣秀吉に兵糧攻めにされた殿様の像です。

 

 

あまりお城らしいものは残っていなくて、ちょっとだけ城壁が復元されてます。お城だったところには保育園や資料館や神社があります。

 

 

やや疲れた感じのリモコン自撮り。冬用のサイクルパンツがモンペっぽい。

 

 

駅の近くに銭湯か温泉かよくわからないのがあったのであったまりに。心拍数をみながらサウナ、冷水、外気のサイクルを3回まわるというのをやってみました。ほぼ1時間かかりましたが、「ととのい」ました!

 

 

三木駅近くはあまり飲食店がないようですが。お好み焼き屋さんがあったので入ります。

 

 

冬らしく(といってもこの日は夕方の方が暖かい変な天気)、トマトと生ビール。この後は当然お好み焼きで、反省!

 

 

この日の走行ルート。丁度100キロでした。獲得標高は998メートル。走行ログは下記に。

 

 

 

 

100キロ、走ったのは去年の6月にやはり三木に来た時以来です。あの時は六甲山を越えて三木から加古川、姫路まで行ったのでした。

 

次はどこか平坦コースで160キロ走るのを久しぶりにやるかなあ。

 

 

 

 

翌日、いつもお世話になっている自転車屋さんに診てもらったところ、リアのハンガーが少し曲がってしまっていたようです。予備を持っていたので交換してもらいました。どこかで倒すか何かで衝撃が加わったのでしょうね。ハンガー交換は3年ぶりぐらいです。8年ぐらい前のフレームなのでハンガーの予備が手に入るかどうか調べてもらってます。