加太 砲台跡巡り | ロードバイクを待ちながら

加太 砲台跡巡り

今日(3/9) は天気も良くサイクリング日和。ということで、一番近い和歌山県の加太に。

 

 

加太は何回か行ったことありますが、大体、りんくうタウンあたりから走っていくことが多いです。今日は趣向を変えて、

 

 

南海電鉄に乗り、みさき公園駅で支線に乗り換えて「多奈川駅」へ。この線に乗るのは初めて。3駅しかないミニ路線ですが、工場や発電所があるのでそのためにできた線でしょうか?

ここから加太に向かいます。途中で、トンネルではなく自転車のみ通行可能の旧道に入るのはいつも通り。

 

 

このゲートの横を抜けて「大川峠」の旧道を登ります。あまり管理されていないので、草がしげったり、木が倒れてたりしますが、路面はまだしっかりしてます。

 

 

旅館の廃墟みたいなのがあります。

 

 

峠からは友が島が見えます。この時はここに渡ろうとか思ってなかったのですが。

 

旧道を下って、県道に合流すると、「紀伊加太 休暇村」というリゾート施設です。

 

 

ここには立派なオートキャンプ場がありました。

 

 

参考のために下見。きれいに整備されたキャンプ場です。ただ、海のそばなのに海が見えないのは残念です。

 

ここから「休暇村」のホテルの方に登っていきます。すごい激坂で、途中で力つきました。

 

 

駐車場に自転車を置いて、こういうレンガ道で丘の上を目指して歩いていきます。

 

 

登った先に展望台がありました。ここからも友が島とか淡路島がよく見えます。大型カメラで鳥かなにかを狙っているひとがいました。

 

 

本日の目的地、「加太砲台跡」です。幕末から明治にかけて、大阪湾に入る水路を防衛するためにこの加太の丘の上と友が島に曲射砲陣地がいくつも建設されました。その遺構です。このトンネルは地下弾薬庫です。

 

 

この丸い部分に大砲が置かれていたようです。角度をつけて打ち上げるので回りから見えないように掘り下げたところに置かれていました。

 

 

地下弾薬庫です。

 

砲台跡からさっき自転車を置いたところにもどると、何か道具をもったオジサンたちが、原付に乗って浜辺のほうに降りていきます。何かとれるようです。

 

 

ついていくと、小さな浜があって、ワカメがとれるそうです。ただ、今年は去年の台風のせいであまり取れない、とオジサンの一人が言ってました。でもどんどん人が集まってきました。

 

 

休暇村のホテルの前の展望台から。このホテルの前にも砲台跡はありました。

 

 

ホテルのロビーからの眺めが素晴らしかったです。いつか泊まってみたいものです。

 

丘のてっぺんから浜辺まで歩いて回ったのでお腹がすきました。

 

 

再び自転車に乗って、加太港へ。「満幸商店」という海鮮で有名な食堂が、ちょっと違う場所に新しい店を出していたので、そこへ。もう1時過ぎだったのであまり並んでなかったです。以前、昼前にいったら1時間ぐらい待ったことありました。

 

 

ドーン!名物のしらす丼です。梅いり醤油をかけていただきます。実はこのしらす山の中にはご飯の山もあって見た目よりはシラスが少ないです。(それでも多いのですが。)

 

 

以前の店はごちゃごちゃした「海辺の食堂」だったのですが、すっかりおしゃれなカフェのようになっています。料理は同じで量が多いのは変わらないようです。

 

予定では、この後、大川峠とは別のルートで山を越えてみさき公園方面に戻る予定だったのですが、ふと「友が島」に行く船乗れるかなあ、と思いつき、渡船乗り場に行くと丁度出るところだったので、自転車を港に置いて、島にわたることに。

 

 

「ラピュタ丸」という船でいきます。今日は天気がいいので、2隻が30分ごとに往復しているようでした。

 

 

ここは大阪湾の入口で狭くなっているせいか、船は結構揺れます。

 

 

20分ほどで友が島到着。正確には二つある島のうち西側の「沖ノ島」です。

 

この島にも砲台跡が5カ所もあります。

 

 

「第五砲台跡」です。弾薬庫のようです。

 

 

ここの砲台は終戦のときに爆破され、他の砲台とちがって土台の石などが壊れています。

 

 

清々しい良い天気のなか、観光客は結構いました。

 

 

しばらく歩くと灯台が。これは現役の海上保安庁の施設です。この灯台の横にも砲台跡がありました。

 

 

 

島に二つあるキャンプ場の一つ。西側のキャンプ場です。海が近くてワイルドな雰囲気です。トイレはありますが、飲み水はないので、食べ物飲み物は加太からもってくる必要があります。桟橋のところにジュースやお茶の自販機はありました。

 

 

 

桟橋の東側の丘の上の小展望台の眺めです。海が青い!

 

 

もう一つの東側のキャンプ場。こっちの方が広いです。景色もこっちのほうがよさそう。海からの風が強そうなのでテント設営には風に注意したほうがよさそうです。どちらのキャンプ場も桟橋からは丘を一つこえてこないといけないので、装備は軽量がよさそうです。自転車キャンプ装備ならはこべるでしょう。いつかキャンプにきたい場所です。

 

結局、島内を1時間半ぐらい歩き回ってました。また船に乗って加太にもどります。船の最終は4時半なので、乗り遅れると島で夜明かしになります。島には現在のところ営業している旅館とかないので、キャンプ以外は無人になるようです。

 

 

加太の淡島神社の門前にいた猫。

 

 

神社の横にカフェがありました。これは最近できたんでしょうかね。

 

 

梅チーズ味のアイスクリームをいただきました。

 

帰りは加太駅から南海加太線に乗ってみました。

 

 

こういう「おめでたいでんしゃ」というのが走ってました。ピンクのと青いのと2編成が走っているようです。タマ駅長で有名な和歌山電鐵に対抗して鯛押しの南海加太線です。

 

和歌山市駅でJRに乗り換えてJR和歌山駅で、早い夕食に。

 

 

和歌山ラーメンにビール。ラーメンの向こうにつんであるのが「早なれ寿司」というものです。自分で取って食べて、後で申告する、というのが和歌山ラーメンの掟らしいです。

 

 

こういう鯖寿司が一個入ってました。

 

 

今日はサイクリングしたのは多奈川から大川峠を越えて加太休暇村までだけで、あとは殆ど、歩き回ったり、船にのったりでした。帰りも加太から電車のってしまったし。でもこれで南海電鉄前線走破に近づいてきました。

 

今日の走行距離はたったの17.5キロ、獲得標高は311メートル。ちなみに歩数は22,000歩。階段上りは105階分だったそうです!

走行ログはこの Garmin Connect