自転車SGK33巡り No.6,7,8,9 奈良編、 壷阪寺、岡寺、長谷寺、興福寺  | ロードバイクを待ちながら

自転車SGK33巡り No.6,7,8,9 奈良編、 壷阪寺、岡寺、長谷寺、興福寺 

今日は、4回目の西国33カ所巡り。いよいよ奈良へ。

 

和歌山線 掖上駅という謎の無人駅からスタート。ここから吉野方面にちょっとヒルクライムして、六番札所壷阪寺到着。

 

 

 

 

あまり混んでいなくてすぐ朱印をもらえました。

 

 

ここは、「壷坂霊験記」という歌舞伎の舞台としても有名。

 

 

なんか妙な鬼の像や、

 

 

菩薩オールスター石像があり、ちょっとキッチュ。仏教テーマパーク。

 

続いて、明日香村に入り、また、山の斜面にある七番札所 岡寺へ。

 

 

 

ここは、あちこちの水面に花が浮かべてありきれいでした。

 

 

ここはちょっと並んで朱印をいただきました。

 

 

岡寺の門前にあった古民家カフェでちょっと早めのランチ。野菜カレー。

 

次は、明日香村から北東に進み、桜井市の八番札所 長谷寺へ。

 

 

ここは「ぼたん祭り」というのをやっていて、人が多かったです。

 

 

こういう長い屋根付きの階段を上ると本堂があります。

 

 

 

朱印をいただきます。ボタンは地植えのものはもう花は終わっていて、鉢植えが並べてありました。連休にあわせたのでしょうね。

 

 

ぼたん祭りというよりツツジ祭りなのでは。

 

 

 

 

ここの門前では米屋さんがきな粉餅とかと一緒にきな粉アイスを売っていたのでいただきました。あっさり味で美味しい。

 

長谷寺からは、ぐっと北上して奈良市中心部をめあします。

 

 

川沿いの交通量の少ないルートでいきました。風がきつかった。

 

 

 

本日の4番目のお寺 九番札所 興福寺。興福寺は広いお寺で、中央の金堂は現在改修工事中です。この五重塔の前に朱印をもらう事務所があったので並んでいたら「西国巡りはここではない」と言われ、あわてて探します。

 

 

西の端にある小さなお堂(南円堂)が札所でした。

 

 

連休の午後なので、朱印の列も長いです。

 

これで無事、奈良の札所は完了です。ちょっと奈良公園の鹿をみてから、近鉄奈良駅前の炭焼き居酒屋に。

 

 

「のんき」というお店で6時前に入ったときは空席がありましたが、すぐ満席に。

 

 

いろいろ食べて、最後に鶏もも焼き。歯ごたえがあります。お酒は関西では珍しいホッピー、ここのは「黒」でした。

 

今日は朝は肌寒くて、長袖ジャージとインナーシャツ、ウィンドブレーカーで丁度良いぐらいでした。午後は気温はあがりましたが、風もきつかった。

 

今日の走行距離は60キロ、獲得標高は500メートルですが、徒歩でさらに登ってました。 走行ルートは この Garmin Connect に。

 

札所巡りは次は宇治と大津周辺の予定です。