六甲山練習の練習 花見付き 明石焼きも | ロードバイクを待ちながら

六甲山練習の練習 花見付き 明石焼きも

ゴールデンウィークに六甲山練習会の幹事をすることになってしまったので、コースの後半の下見を今日(3/31)してきました。前半はすでに下見して厳しいコースであることを確認しました。

 

今日は午後からMさん、Sさんのお二人と下見ライドにいくことに。

 

その前に、桜が神戸市内満開なので、ちょっとチェック!

 

 

六甲駅北側付近です。

 

 

県庁近くの「兵庫県公館」の玄関前です。花壇もきれいです。

 

さて、六甲山にのぼる前に3人で集合して腹ごしらえです。

 

 

三宮と新神戸の間の裏通りにある「味加味(みかみ)」という食堂です。ここはメニューが洋食和食と豊富で安くて量もたっぷり。

 

 

これが「みかみランチ」です。自転車に乗らない日にたべるとやばい量です。

 

十分すぎる補給の後、3人で出発!

 

 

北野の異人館街を通過して、信号を曲がるといきなり激坂ヒルクライムが開始します。ビーナスブリッジを通り再度山(ふたたびさん)ドライブウェイを登っていきます。ここは交通量も少なく、比較的斜度が低い(といっても、平均 10%ぐらいの区間が2.5キロぐらいありますが)ので六甲山に登るルートとしては一番楽です。

 

最近、遅さに磨きがかかってきた私は、早速2人に置いて行かれます。

 

 

標高の低いあたりではところどころ桜が咲いてました。

 

 

追いついたと思えば、またちぎられます。

 

というようなことをしながらなんとか尾根の「五辻」という交差点到着。ここで、本日のヒルクライム終了。本番の練習会はここは登らないで、宝塚のほうから激坂2個を経由するコースで六甲最高峰までいき、ここまで尾根道を下ってきます。

 

交差点を左折して鈴蘭台方面に西向きに降りていきます。鈴蘭台の住宅地の丘を越えて神戸西インターのあたりまで下りていきます。

 

セブンイレブンでちょっと休憩。もうアイスの季節ですね。下りはウィンドブレーカーが必要でしたが、体は熱いです。

 

 

たまたま、現われた外国人の方のロードバイク。ちょっとお話しをしたところによると、 自慢の Tomoasiniのクロモリフレームにカンパのメカとホイール、Vittorriaのタイヤ、と全部イタリア製でまとめたこだわりの一台だそうです。かっこいい!これから、私たちとは逆のルートで六甲山縦走だそうです。ええもんみしてもらいました。

 

ここからは県道52号で明石を目指します。ほぼ平坦な道です。

 

 

明石といえば明石焼き!ジェノバラインの乗り場そばの「たこちゅう」というお店にはいります。ここは空いていて穴場です。

 

 

ちょっと不揃いなのが手作り感満載ですが、そとはカリカリ、なかはフワフワで美味しいです!

 

同行のお二人はストイックにここからご自宅まで数10キロ、走ってかえられるましたが、軟弱者の私は、明石で休憩してから電車で帰ることに。

 

 

とりあえず、コンビニでビールを買って、海岸に。まだ4時ごろなので昼間です。明石海峡大橋や釣り人をながめなが缶ビールをプシュ!

 

明石駅前にもどり、

 

 

最近できた駅前ビルの「おもいで横丁」の居酒屋で鯛のおつくりと焼酎で反省!

 

 

なぜか、コーヒーショップでこんなものまで。これは反省すべき!

 

ということで、練習会の後半を練習しました。一応幹事なのですが、多分一番遅いので、全員の忘れ物落とし物がないことを確認するのが主な業務となりそうです。先頭をガイドするのは今日のお二人にお任せしたいと思います。

 

先週の和歌山センチュリーでGARMIN EDGE 510の電池が途中できれてしまい、それ以来動作が変で、走行ログがとれてなかったです。結局、本体をリセットだけではなくPCからフォーマットしないと復帰しなかったです。というこでログやデータはありません。 本日の走行距離は約38キロ、獲得標高は多分、500メートルぐらい。

ちなみに練習会コースの全体は これ(Garmin Connect) の予定です。