2017-05-07 23:38:44

今度は岡山県まで一気に!

テーマ:自転車



連休最終日の今日は、冬に、何回かにわけて走った、岡山方面への海岸沿いルートを一気にどこまでいけるかやってみました。

神戸の自宅から須磨、明石を通り、姫路方面を目指します。国道2号は車が多いので、山陽電車ぞいの裏道を行くのですが、加古川あたりの道が毎回よくわかりません。


 

姫路近くですが、天守閣は姫路城ではありません。だれかの家です。

 

 

人気のない、閉店したイトーヨーカドーです。連休気分が出ません。

80キロぐらい殺風景な風景の道を走ると、ようやく竜野市の景色の良い海岸沿いの道にでます。

 

 

 

道の駅「御津」です。

 

 

 

ここは前が海岸になっていて、海鮮バーベキューもできるようです。ようやく連休らしい雰囲気のところに来ました。

 

 

ここはオートバイ乗りにも人気らしく、多数のライダーが駐車してました。

 

 

ここで、昼飯。中のレストランは混んでいたので、お店の方で牡蠣おにぎりと姫路から揚げを買いました。海をながめながらリゾート気分です。

 

 

ここからは「播磨シーサイドライン」という名前がついている景色のよい道が続きます。

 

 

牡蠣養殖のいかだが沢山あります。

 

 

 

相生市に入ります。相生の「道の駅ペーロン城」はパスして、火力発電所の横を通る道に登ります。

 

 

今度は、兵庫県の一番端の赤穂市に入ります。くだると坂越(さこし)の漁港です。

 



坂越漁港では牡蠣の種付けの準備をしていました。ロープに牡蠣の貝殻を順番に取り付けています。ここにどうやって稚貝がくっつくのでしょうね。

 

 

坂越から今度は赤穂御崎へ登ります。

 

 

御崎到着!ここも絶景です。小豆島が目の前です。



 

赤穂市内に下ります。大石神社の近くにこんな謎の商店風の建物が。昭和グッズのコレクションみたいです。中をみたいですが、先を急ぎます。何故かこの辺りから頭痛がするようになります。

 

赤穂市内を抜けると、次は日生(ひなせ)を目指すのですが、まっすぐ国道をいかないで、途中で海岸沿いの裏道に行きます。

 

 

こういう畑の中の道を進むと、

 

 

車一台ぎりぎりの道になって、

 

 

 

こんな海岸沿いの道になります。この先に「日生マリーナ」があります。

 

 


 

 

途中にこんな火事でやけた廃墟がありました。この道は車も人も一切あわなかったので、ちょっと不気味です。

 

 

こんな緑のトンネルを通っていきます。

 

日生港の手前にかかっている新しい橋です。 名前に「♡」が入っています。 この橋が架かっている島は人間より鹿が多く住んでいるので、鹿の通勤用に架けられたと言われています。
 

 

景色は最高です。橋というより展望台でしょうか?



 

 

橋からみた夕陽の瀬戸内海です。

 

 

橋のたもとにあった渡船の建物です。「渡哲也」の家ではありません。

 

日生は「牡蠣お好み焼」で有名ですが、もうシーズンではないので、今回はパス。頭痛が続いていたのですが、ここで自動販売機で甘いコーヒーを飲んで休憩したら治まりました。軽いハンガーノックだったのでしょうか?
 

今日はずっと向かい風は吹いていて、その中を140キロ走ってきて、普段よりエネルギー消費が多かったのかもしれません。岡山市までいこうと思っていたのですが、備前市内まで行ってサイクリング終了。

 

備前市役所のある西片上という駅のあたりで食事をする場所を探します。地元出身のお友達にFacebookでお店をいくつか教えてもらったのですが、どこも営業してなかったり、予約で一杯だったりしたので、パチンコ屋さんの駐車場にある焼き肉屋さんへ。

 

 

なんか親しみやすい感じです。

 

 

ここで、ビール2杯と焼肉定食をいただきました。店内では地元のおじさん達が連休最後の日を楽しんでました。

 

 

駅のそばにあった、大きなショッピングセンター的な建物「アルファビゼン」の廃墟です。なにか曰くがあるらしく、近くに「裁判をおこした」という看板がありました。何があったのでしょうか?

 

 

 

信じられないことにこの緑色の歩道橋が「西片上駅」の唯一の入り口なのです。なかなか駅の場所がわからなかったです。近くの人に聞いてしまいました。なんの看板もありません。

 

 

こんな無人駅です。昭和なポストもあります。備前市役所最寄り駅なのに。


 

こういう赤穂線の電車で姫路までいき神戸に帰りました。連休最後の日の夕方なのに空いてました。

 

今日の走行距離は142キロ、獲得標高は871メートルでした。イベント以外で140キロ以上走ったのは久しぶりです。東京に居た頃に自宅から柳沢峠を越えて甲府まで行ったとき以来です。一度走ったルートだと、寄り道するところもないので距離を走れます。

今日のルートは ここ に。

この連休はどこにも泊りがけで旅行にいかなかったですが、自転車で、紀伊田辺、六甲山縦走、神戸から岡山県、とあちこち行けたので満足です。



 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Pineappleさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■こんばんは!

初コメです。
偶然にも今日同じエリアへ行ってました。
長距離ライドお疲れ様です!
懲りずに岡山方面開拓してくださいね。
本日偶然にも日生、赤穂へお出かけしてました。
今日見た写真見れてビックリした(笑)
頑張りまーす

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。