Great Earth 石垣島ツアー (Day 2 西表島編) | ロードバイクを待ちながら

Great Earth 石垣島ツアー (Day 2 西表島編)

さて石垣島一周の翌日 (10/27) は Great Earth主催のオプションツアー「西表島ジャングルツアー」に参加しました。



これはツアー後半の由布湾の水牛車です。


さて、朝7時に石垣港に集合です。


小さなフェリーをほぼ貸し切りで西表島(いりおもてじま)に向かいます。参加者は30人ぐらいの小さなグループです。皆で協力して自転車をフェリーに積み込みます。


西表に行く前に途中の鳩間島に寄港。30分ぐらいここで自由行動。


私はちょっとだけ陸地の奥に歩いて行って、水牛や



ヤギを見物。のどかな島です。



この日も同行された白戸太郎さん、道端カレンさんなどのトライアスリート系の方はすかさず海へ!


カレンさん楽しそうに泳いでます。

ここからまたフェリーに戻り、西表島到着。


この日は前日と違って天気は曇り。ちょっと小雨が午前中に降り、路面が湿ってます。涼しくて自転車乗りにはちょうど良いぐらいです。


途中で星砂の砂浜で星砂探し。なかなか見つかりません。古代の放散虫という生物の化石だそうです。


次の目的地をめざします。


浦内川到着。ここで自転車を置いて....

遊覧船に乗ります。ジャングルクルーズです。



結構幅の広い川で海水・淡水が混ざっていて岸はマングローブ林になっています。マングローブというのは単一の植物の名前ではなくて、このように水中から根が立ちあがって生える植物全体の総称だそうです。

船中で素敵な入れ物に入ったお弁当をいただきます。スパムとサーダーアンダギは欠かせません。

ジャングルの中の船着場到着。

ここで1時間自由行動。白戸さん、カレンさんなどのトライアスリートはトレイルランで奥の滝往復を目指して行ってしまいます。私はのんびり組で歩いていきます。



こんな感じの山道なので自転車用の靴からの履き替えが必要です。



この滝が見える展望台で30分ぐらいの登りでした。


船着場のそばの川で遊ぶ人達もいます。

帰りの遊覧船にのって自転車乗り再開。



先頭は白戸さん、カレンさんなどのトライアスロン組。カレンさんのバイクは Cervelo P3に ZippのDeep rimです。カッコいいです。速いので、あっという間に視界から消えました。



次のポイントまで、先輩Iさんについていって30キロぐらい走ります。ここも絶景が多いです。


途中にこんな看板が!この他にも「ネコ注意」などの標識が沢山ありました。


最後の目的地、由布湾に到着。ここは遠浅を渡る水牛車で有名です。私達は見るだけです。(自転車乗せてくれないし。)


水牛と戯れる白戸太郎さんと道端カレンさん。

ここから10キロほど走って、石垣島に戻る大原港に到着。

帰りのフェリーを待っていると、自転車で日本一周中の女性がどこからともなく現れました。


皆でその自転車を取り囲み見物中。荷物満載で重そうです。この方も一緒に石垣港へフェリーで。


石垣港につくころには夕方に。



この日の自転車ルートはこれです。大体西表島半周で48キロ。前日の125キロと足せば180キロでセンチュリーライドちょっと越えに。獲得標高は500mぐらい。ほぼ平坦です。途中で寄港した鳩間島はスタート地点の沖にある小島です。

実走ログはこちら。
Great Earth 西表島 (Garmin Connect)


海、川、山、自転車、船、山歩きといろんな楽しみが詰まった少人数ツアーで楽しかったです。メインのイベントより楽しい、という人が多いのもわかります。 Great Earth 石垣島は Great Earth (当時は Earth Ride) 主催の最初のイベントで今年が第七回だそうです。来年は「二日間、二島のイベント」にする構想があるそうです。もしかして全員で西表島に渡るのでしょうか?

これで、今年の自転車イベント参加は最後です。最後に一番贅沢なツアーに参加できてよかったです。去年のツールド東北での落車骨折から春に復帰して走りまくりました。

これで百哩走大王の「大王ポイント」(120キロ以上の大会完走数(重複不可))が12点になり晴れて「百哩走大王」の「称号」が来年もらえるはずです。

「センチュリーランを走る会(自転車百哩走大王)」では随時会員を募集しております。来週のサイクルモードにブースもありますので、ご来場の節はぜひお立ち寄りください。


自転車百哩走大王