長野五高原ツアー(その2 死闘編) | ロードバイクを待ちながら

長野五高原ツアー(その2 死闘編)

さて、今回のメインイベント「信越五高原ロングライド」の当日(9・21)です。

先月の「ツール・ド・妻有」でまさかのミスコースで120キロ完走できなかったので、急遽リベンジのため参加を決めました。栄村、妻有よりもさらに坂道度が高くて120キロで獲得標高2750mという山岳コースです。先月にはおなじような地域で五つの山をめぐるスーパートレイルランもあったらしいです。

コースは斑尾、赤倉、黒姫、戸隠、飯綱の五つの高原をつなぐアップダウンのみです。


朝、6時過ぎに宿を出ると下界が霧につつまれています。

スタート地点だと思っていた前日受付の場所に行くと。

誰もいません。ここじゃないようです。 Cyclowiredの取材車が同じように迷子になってました。スタート地点だと思われる方向に坂道を下っていってもありません。大会本部に電話して、逆の方向に激坂を下りてしまったことがわかりました。焦って1キロほど登り返して、なんとかスタート地点に。7時スタートの先頭集団とすれ違いますが、私はゼッケン番号が最後のほうなのでスタート時間には一応間に合いましたが、いろいろと余裕のない状態に。

スタートで初音ミクのコスプレライダー発見!「キキミミ」さんという有名人です。安曇野でも見ました。

大会本部でもらった標高プロファイル図のシールです。これは便利。これがなかったらペース配分できなかったかも。





いい天気です。収穫寸前の稲やそばの花がきれいです。でも、こういう平坦な道は殆どないのです。

こんな「鬼の洗濯板」とかいうガタガタ道や


こんな戸隠神社まで登る10キロのきつい坂道とか、とにかく坂道しかありません。

わかり易く半分登ったところで教えてくれます。路面は積雪の影響か、こんな風にひび割れているところが多く、注意が必要です。

戸隠の登りでミクさんに追い抜かれます。私はスタート順が遅かったのと、登りが遅いのとで、大体ほとんど最後尾近くを戸隠の登りでは走ってました。参加者もスタッフもそのあたりは女性が多かったです。ミクさんはその後、同行の女性に合わせて走っておられたので(ミクさんは男性)、結局ゴールまで近くを走ってました。


戸隠の坂の上で、こんなかわいい忍者姉妹の応援が!

このあたりでちょっと頭がボーっとしてきたので、カフェイン配合の「サイクルチャージ金」を補給します。いざというときはこういう消化しないでも吸収されるジェルが不味くてもいいのです。

のこり時間と距離を考えるとあまり余裕がなかったので、下りは50キロ近く出して頑張りました。路面がかなり荒れていたので注意しながらですが。

最終のワイナリーのエイドでのジャム食べ放題です。



ここで、百哩大王メンバーのSさんに追いつきました。ここから最後の15キロを2時間弱で走れは完走です。しかし、大半が登りです。油断できないので、Sさんを置いてお先に失礼しました。

私みたいに遅い人はエイドでの休憩時間を削る「ウサギとカメ」作戦じゃないと間に合わないのです。


最後の斑尾高原への5キロの登りの頂上付近で、忍者姉妹の応援が!癒されます。


制限時刻16時(9時間)のところなんとか15時35分にゴール。間に合ってよかった!


斑尾の坂でまた追い抜かれたSさんとゴールで再開。Sさんは前日は富士山のイベントを走っていて、このあと車で山形に帰られました。お疲れ様。


初音ミク(”キキミミ”さん)の愛車発見!なんと改造したママチャリです。Ultegraの変速機が付いてますがフレームとタイヤ、ホイールはママチャリのようです。

ちなみにもう一人のママチャリコスプレライダーの「悪魔おじさん」も反対側の池之平スタートのコースで出場していたそうです。いちど二人で勝負してほしいものです。

私は宿に戻って車に乗って、近くの温泉にはいり、長野のホテルへ。

車を返して市内の居酒屋で一人反省会。写真はながいものから揚げです。


この日の走行距離は125キロ。獲得標高は約2900m(スタート地点間違えたので人より100mぐらい多いはず)。

ルートは

信越五高原ロングライド (Garmin Connect)


厳しい大会でしたが、大体計画通りに走れて満足です。


今回はコース分岐点も間違えなかったし、落車もしなかったです。最終の登り区間で挫折しなかったのはそのちょっと前に補給したカフェイン入りサイクルチャージの効果だと思います。

天気も最高で暑くも寒くもなかったです。途中でアンダーシャツ脱いだり、要らないレインジャケットをずっと背中に背負っていたりしました。また、途中でサドルバッグの金具が外れてしまい、バッグごとバックパックに入れないといけなくなりましたが、別に何もなくさなったです。


これで大王ポイント10点目。あと東京グランフォンドとアースライド石垣島で12点達成(「大王」称号獲得)の予定です。


追加;

動画を制作しました。3分ちょっとです。ご覧ください、

信越五高原ロングライド 2014  (YouTube)