東北三大まつりツアー | ロードバイクを待ちながら

東北三大まつりツアー

今週は珍しく自転車抜きで奥様と旅行。


JR「大人の休日倶楽部」のパックツアーで回りました。

8月5日、東北・青森新幹線で青森へ。東京は暑いのに、青森は小雨模様。市内のホテルでねぶた祭りが始まるのを待ちます。

夕方になってツアーが確保している道路際の椅子席へ。

雨がどんどん降ってきます。

ねぶたがやってきました。雨除けのビニールがかぶせてあります。


ミスねぶたも来ます。

大型のねぶたの前にはスポンサーの小型ねぶたが先ぶれにきます。

自衛隊のねぶたもいました。


途中で土砂降りになり、ほとんどのお客さんは椅子席から帰ってしまいましたが、私達は最後まで雨の中、見物しました。


翌日、8月6日。

青森駅のそばの「ワ・ラッセ」というねぶた展示館で去年の入賞ねぶたを見学。


晴れていたらこういうのが見れたのですね。

この日は、青森から五能線経由で「リゾートしらかみ」で秋田までいく予定だったのですが.....豪雨でこのあたりのJRは全部停まってしまいました。結局、新青森までタクシーで行って新幹線で秋田までいくことに。さすがJRのツアーです。テキパキと代わりの切符などを手配してしまいます。

そういえば、去年の9月にも青森県から五能線方面に自転車を持って移動するときにも大雨で予定が大幅に変更になってしまいました。

なんとか秋田に午後3時ごろ到着。また土砂降りです。

秋田もホテルは竿灯まつりの通りの前という最高の場所です。またもレインジャケット・レインパンツに身を固めて、指定の観覧席に行きます。

竿灯が入ってきました。まだ横になってます。

立ち上がります。


そして肩、腰、手のひらとかに載せて動きまわる演技が始まります。

この人はおでこに載せています。

竿灯というのはゆっくり動くものかと思っていたのですが、安定が悪いのでけっこう激しく揺れます。しかも雨の中です。

この夜は演技直前まで土砂降りで、もう中止かと思ったのですが、奇跡的に演技の時間だけ小雨になりました。本来は3回演技の時間があるはずだったのですが、1回しかなかったです。でも見れたので満足。

私達の前で演技していたのは最近話題の秋田の大学「国際教養大学」のチームでした。


さて8月7日は秋田から仙台へ新幹線で。もう雨は止んでいたのですが、なぜか乗った新幹線の先の列車が故障で結局1時間ぐらい遅れて仙台到着。

七夕を見学します。


大規模な商店街のお祭り、という感じです。以前、平塚のを見たことありますが、それよりはずっと規模も密度も高いです。

仙台滞在は2時間ぐらいしかなくて、ざっと七夕を見て、牛タン定食をたべておみやげを買って新幹線で東京へ。二泊三日の弾丸ツアーでした。東北祭りツアーはバスで回って遠くの温泉に泊まるパターンが多いようですが、JRと市内のホテルのツアーだったのでいろいろ自由にできてよかったです。

毎日、いろいろ予定変更ばかりで添乗員のお姉さんは大変だったようですが、お祭りが大好きなようで楽しそうでした。