海なし房総ツーリング | ロードバイクを待ちながら

海なし房総ツーリング

今日はいつもお世話になっている武蔵小山の自転車屋さん「ハイロード」主催の房総半島ツアーへ。

朝6時に「ハイロード」集合。レンタカーのミニバンに10台ぐらいの自転車を積み込みます。詰め込むために前輪とペダルを外して、前後互い違いに固定していきます。

アクアラインを通って高滝湖そばの駐車場に8時ごろ到着。ここで本日参加の19名全員集合。

こんなCANYONの新車で参加の方も。DuraAce Di2にR-SYS SLRがついている割には円高時期の価格だったのでお買い得だったそうです。(でもこの方、ほとんど変速機必要ないらしいので、Di2は勿体ないの声あり。)


ここから、ゴルフ場のあいだを通っていくプチ峠道へ。ちょっとだけ登ります。

丘からおりてくると大多喜の町へ。

コンビニで第一休憩。今回、食事はコンビニのみ、というストイックな行程です。




「印刷所」だそうです。今日はこのあたりのお祭りなので、飾りつけがあちこちに。「NHK大河ドラマ誘致!」の幟がたってました。


こんな建物も。このあたり古い建物が多いです。


御神輿にも何回も出会いました。

いすみ鉄道「デンタルサポート大多喜駅」ではお祭りの福引をしていました。駅名に企業名のスポンサーがついています。

今回のルートはいすみ鉄道、小湊鉄道、JR久留里線の三線の沿線を巡るという鉄道ファンにも楽しそうな道です。



写真がGoogle Street Viewみたいです。大多喜から、養老渓谷を微妙に迂回しながら小湊鉄道沿線を通り、久留里までいきます。微妙にアップダウンのある楽しいコースです。


久留里駅前の広場で昼食休憩。コンビニで買ったものをそれぞれいただきます。


今度は久留里線沿線を走って、スタート地点の高滝湖に戻ってきます。






二時半ごろ到着。大体、平均時速21キロ程度の丁度いいペースで楽しめました。今日は、パンクなどのトラブルもなく、ゆったり楽しめました。天気もとてもよかったし。

またアクアラインを通って武蔵小山にもどり解散しました。

「ハイロード」の青山さん、いつもありがとうございます。


本日の走行距離:76キロ

走行ルートは

http://connect.garmin.com/activity/382935828