松姫峠から奥多摩湖へ迷い込む | ロードバイクを待ちながら

松姫峠から奥多摩湖へ迷い込む

今日は2週前の柳沢峠に引き続き、奥多摩の未踏峠に挑みます。

暑いので、平地を走らないために、まず電車にのって、山梨県の大月駅まで。10時ごろに駅を出発。

ここから国道139号を登ります。最初は登りと下りが混じりながら谷沿いの道を登っていきます。車もバイクも自転車も少なく静かな道です。



深城ダムに到着。

ここのダム湖も水位がかなり下がってます。今年、梅雨短かったですからね。

ここから松姫峠に登ります。



古いトンネルの横に新しいトンネルを作っています。あまり交通量多くなさそうな道なんですが、本当に必要なんでしょうかね、


平均斜度 9% で、6.5キロ登ります。斜度はほぼ一定でつづらおりを登っていきます。時速8キロぐらいでノロノロと登ります。頂上ちかくで力つきて一回やすみました。



松姫峠到着!ここから小菅村です。



晴れていると富士山がみえるらしいです。今日はだめです。


幾つもの山が重なってます。


サイコンの標高グラフが尖ってます!

ここから、奥多摩側に下ります。気持ちよい下り道です。

この道は自転車も少なくて、大月から小菅までですれ違った自転車は6人ぐらいしかいなかったです。松姫峠では、なんとMTBで奥多摩側から現れた方がいたので、話をきいたらなんと、山の中のハイキングロードを尾根伝いに走ってきたそうです。凄すぎです。

本当は、小菅までくだらないで途中で鶴峠、甲武トンネルを通って武蔵五日市までいく予定だったのですが、分岐点でサイコンのナビが意味不明になり、小菅まで下ってしまいました。

小菅の青梅街道は先々週登った道です。今日は下ります。


途中の素朴な食堂でとろろそばをいただきます。

ここからは割と単調なゆるい下り道で、奥多摩湖に到着。まだ3時ごろなので、このまま下界に下ってしまうと暑いので、奥多摩駅そばの温泉「萌木の湯」に入ってのんびりします。登山客で混んでました。

青梅に向かってくだっていくと「御岳山ケーブルカー」の看板があったので行ってみることにします。途中で対岸の吉見街道にうつり、御岳山へむかう道に曲がります。ちょっと登るだけと思っていたら、結構のぼりで、最後に恐ろしい15%の輪っか付コンクリ舗装の道が!

もう温泉に入って、体がリラックスしてしまっていて、登れません。あきらめて500mほど押して歩き、ケーブルカー駅到着。


山頂までこれで登って、下りました。斜度25%ぐらいのすごい傾斜です。

奥多摩湖あたりから小雨が振り出しましたが、気にならない程度でした。


奥多摩湖畔でわさび味ソフトクリームを。なかなかパンチの効いた味でした。


帰りは青梅駅で、自転車を分解して、駅前の居酒屋で、ビールとカレーを食べて電車で帰りました。


本日の走行距離は78キロ。

コースは

Garmin Connect (松姫峠 奥多摩湖)


鶴峠、甲武トンネルは後日挑戦したいとおもいます。