琵琶湖一周ロングライド 2012 | ロードバイクを待ちながら

琵琶湖一周ロングライド 2012

昨日は「琵琶湖一周ロングライド」(通称ビワイチ)という自転車ロングライドイベントに参加してきました。

http://jtbsports.jp/contents/biwaichiride/ 

前からあったような気がしたのですが今回が「第一回」らしいです。 私は土曜にちょっと大阪に親戚関係の用事があったので、なぜか背広を着て新幹線に自転車を持ち込む変な人に。用事が終わって、大阪駅から新快速で終点長浜へ。2時間ぐらいかかります。東京方面の湘南新宿ラインで高崎までいくような感じですね。近畿地方まで自転車乗りに行くのは初めてです。

今回は会社の同僚、Iさん、Oさんと Iさんの小6の息子さんの4人での参加です。

当日は朝 5:45スタートで、5時前から受付なので、まだ暗い4時に起きて、ホテルで菓子パン3個の朝食を詰め込み、自転車を組みたたてで、まだ暗いなか、3キロほど会場まで自転車で。今回は1200名参加なので、会場の豊公園は自転車のりで一杯です。

私達はゼッケン1000番代の第一グループで 5:45から20人ぐらいのグループごとにスタートしていきます。グループごとに「先導者」の自転車かバイクがついていて(一応)追い越してはいけないことになっています。 私は5:55ぐらいにスタート。ちょうど夜明けぐらいです。

全行程 150キロで、大体30キロごとに「チェックポイント」があって、食べ物・飲み物が補給できます。一応「関門時間」があって、それに遅れると「回収」されてしまいます。

順調に進み、第一チェックポイント到着。長浜から北上して、ちょうど琵琶湖の北の端あたりです。


ここで、こういう謎の生物が歓迎してくれました。




こいつの背中のマークは シュレック兄弟のレパード・トレックチームの”ゼロ”マークのようです。

ここで、やっと Iさん 親子、Oさんと合流。 

ここから琵琶湖西岸を南下します。

ずっと天気は曇りで、すっきりしない景色だったのですが、ここで(多分)伊吹山の雪景色が見えました。ちょっと写真休憩。

次の60キロのチェックポイントまでは、先導のバイクの後について「ツール・ド・フランス スタートダッシュごっこ」などをして好調でした。

第2チェックポイントを出発してしばらくすると、強烈な眠気が。私の悪い癖のようです。ロングライドに行くと、前半に張り切り過ぎて、途中で眠気とともに失速するのです。幸い琵琶湖西側は町の中をいくコースなので、コンビニがときどきあるので、自主的にチェックポイント2.5を設定して、砂糖たっぷりの缶コーヒーと黒いFRISKで気合をいれます。 ちょっと復活してきたので、なんとか琵琶湖大橋のたもとの第3チェックポイントに到着。他の3人より15分ぐらい遅れたような気がします。

ここまで93キロ走って、まだ11時半ごろで午前中なのです。ずっと曇りで夕方みたいな雰囲気なので時間の感覚がおかしくなります。ここで、近江米の塩おにぎり2個をもらいます。あまり食べすぎると眠気に襲われるので注意です。

本当に琵琶湖一周だとこの橋をわたらない200キロのコースなのですが、今回はここで橋を渡ります。橋を渡って東岸は、ところどころに低いのぼりがあるちょっと伊豆半島みたいなコースです。林の中をすすむ気持ちのいい道です。天気のいいときに走りたかった。



こんな感じ。



途中にこういう景色のいい場所もありましたが、天気が暗い!

120キロ付近に最後のチェックポイントがあり、そこで大阪からきた友だちのHさんに会えました。Hさんは「百哩大王会」というセンチュリーライド愛好会の会員なのです。 その後またちょっとだれてコンビニ自主休憩とかしながら 14:50頃、無事に長浜の公園にゴール。




後は長浜城(?)です。このあたり城跡が多いようです。



一応、目標としては休憩時間を含んで20Km/hで走ろうと思って、このようなタイムシートを自転車に張っておいたのですが、結局全体で90分ぐらい遅れてしましました。制限時間は 16:50だったので余裕はあったのですが。このペースを守るにはチェックポイントでの休憩を5分程度にして、全体のペース配分も考えないといけないと思います。

去年の佐渡ロングライドは210キロもあり、しかも最後に激坂が続出する、という難コースで制限時間ぎりぎりの完走だったのですが、今回は楽勝でした。(とはいえ、同行の3人の若者には遅れっぱなしだったのですが。)

来年はサドイチ、ビワイチ、どうしようかな。(別に両方でてもいいのですが。) アワイチというのもあるしね。



雨こそ降られなかったのですが、前日は雨だったので、路面はずっと湿っていたので、自転車のあちこちに泥がついてます。タイヤもずっと濡れたままでした。



サドルバッグが丁度泥よけになってました。

ゴール後は、ちょっと自転車で長浜市内をウロウロしてみました。



ちょっと昔風の一角があります。ここでいくつか間違いを。

「長浜ラーメン」というのがあってこれは地元の名物に違いない、と思って入って食べたら、美味しい九州豚骨ラーメンです。よく思い出すと「長浜」というのは博多市内の地名でした。全然地元名物ではなかったです。

「黒壁美術館」というラリックなどの作品を展示した美術館がある、ときいてそれらしいのに入ったら「黒壁なんとか」というガラス製品のお店でした。後になって気が付きました。

私はその後、自転車を片付けて、米原から新幹線で東京に帰りました。 

自転車を置けるように一番後の席をとったのですが、その席の後にはすでに京都方面からのった女性が自転車を置いています。仕方がないので反対側の席の後におこうとしたら、そこには誰かがテーブルを出して iPhoneを充電しているではありませんか。困って、そのあたりの人に声をかけると、iPhoneをどけていただけまして、なんとか自転車を置く場所が確保できました。

新幹線に自転車を載せる場合、ここが空いているかどうか心配なのです。朝速い便だとゴルフバッグが詰め込まれていることもありました。 また、在来線の特急ではこの場所に折りたためないテーブルがついている場合もあってシートの後に自転車が置けないのです。その場合は仕方がないのでデッキのドアの横などに置くのですが、いろいろ心配です。


今回の走行コース・データは

http://connect.garmin.com/activity/159081647 

153キロでした。