奥武蔵グリーンライン | ロードバイクを待ちながら

奥武蔵グリーンライン

今日は、職場の自転車仲間 Iさん、Oさんと秩父の林道、奥武蔵グリーンラインへ。 

まず朝9時に東武小川町駅に電車で集合。自転車を組み立てて出発。 

私は道案内のはずが、いきなり曲がる道をまちがえたりしたのですが、上り口の落合交差点到着。ここから定峰峠を登ります。途中の斜度があがるところでIさん、Oさんは先に。私は8Km/hぐらいでノロノロのぼります。後輪の一番大きいギアを27Tにかえたので、わりと楽にノロノロ登りができます。なんとか足をつかずに峠の茶店到着。これで今日の一番長いのぼりは完了。(写真1) 

ちょっと休んで白石峠へ。ここはいつも峠の前に一回休んで景色をみることになってます。 

ここから小刻みに尾根道をちょっと登っては下るコースで刈場坂(かばさか)峠へ。ここはコース上で一番見晴らしのいい峠です。(写真2) 

さらに進んで関八州見晴台へ。ここでは自転車を置いて、ちょっと山登り。360度眺望できます。最近の登山ブームのせいか、ハイキングのひと多数。(写真3)  

このあたりでお腹がへってきます。ボトルのお茶もなくなります。さらに下って、顔振(こおぶり)峠にやっと到着。もう1時近くです。大盛りのざるそばをいただきます。山の景色を眺めながらおいしかったです。 

ここから、さらに一本杉峠、鎌北湖を目指すはずだったのですが、気がつくと吾野までくだってしまってました。ここの分岐路がいつもよくわからないのです。しかたがないので吾野から道幅がせまくてちょっと怖い国道299号で飯能まで。Iさん、Oさん 道案内できなくてすいません。 

帰りは飯能から地下鉄直通の西武線でした。まだ時間が早かったので神宮前で下車して、原宿の雑踏のすみで自転車を組み立てて、自転車屋さん「なるしまフレンド」でオイルとか買って、白金でお土産のケーキを買ってかえりました。 

天気は最高だったのですが、林道は台風15号の影響で落葉が大量に散乱していて走りにくかったです。本日の走行距離70キロ。(本当はもう15キロぐらい林道を走るはずだったのに残念)