真夏の自転車まつり | ロードバイクを待ちながら

真夏の自転車まつり

自転車以外にやることはないのか!の夏休みシリーズ。 

今日は代々木公園(というか渋谷のNHKの裏)でやっていた Pedal Day 2011 というのをのぞいてきました。 

http://pedallife.com/wp/ 

これはいわゆる「ストリート系」の自転車イベントで、どっちかというとスケボーから乗り換えたBMX乗りのイベントのようです。午後2時から夜23時までです。この日記を読んでいる都心在住のあなた、まだ今からいっても間に合うかも。 

私は4時ごろにいったのですが、まだ白けた雰囲気でした。基本的には夜、ビールのみながらBMXのスタントとかを見て楽しむイベントのようです。ヘルメットつけてクロスバイクで乗りつけた私はなじみ切れないのです。あー、若いっていいのね。(写真1、2) 

と、思っていたら一軒だけロードバイクのブースが。 NEILPRYDE という聞きなれないブランドです。そこにいた日本語しゃべる外人にニーチャンの話では、元々ウィンドサーフィンの有名ブランドで、最近ロードバイクに進出したそうです。 ALIZE というタイムトライアルバイクと DIABLO というロードバイクの2モデル。どっちも軽量カーボンフレームです。 

ALIZE の展示車は Lightweight のカーボンホイールがついてました。このホイール前後で50万円なんですが、自転車ごと買うと10万円割引なんだそうです。それでも総額100万円以上らしいです。お買い得! 

DIABLOの方を眺めていたら試乗させてくれる、というのでちょっとのってみました。総重量 7.5キロの軽量モデルで、すごく加速がよかったです。いいなあー、軽量カーボンバイク。こっちは30万円台のお手ごろ価格のようです。(写真3) 

こういう軽量ロードバイクを手軽に試乗させてくれる場所ってあまりないので、得した気分。きてみてよかった。 

帰りに FIG Bike 代官山店、武蔵小山にあたらしく開店した Bluegrass と2軒の初めて行く自転車屋さんチェック。最後に西小山のSEKIYA で、大型アーレンキーのセットとCO2ボンベの補充を買って、西小山駅前でインド料理のテイクアウトを買って帰りました。