真夏の自転車いじり 3 装備品再点検 | ロードバイクを待ちながら

真夏の自転車いじり 3 装備品再点検

今日も自転車いじり。でも暑いので屋内作業。

自転車のりじゃない人は読んでもつまらないですよ。

昨日のヤビツ峠パンク三連発事件のおかげで、サドルバッグの中身を色々使ってしまったのでつめなおし。

写真をとってみました。


上段左から

スペアチューブ1
スペアチューブ2
CO2用バルブ
CO2 ボンベ2個
その下がLEZYNEのチューブパッチキット ケース入り
輪行用エンド金具 (シャフトと折り畳み式台座)
超小型輪行バッグ(このなかに袋と固定用ベルトなどが入っている)

下段左から

タイヤレバー 3本(2本でいいかも)
自転車用マルチツール (アーレンキー、ねじ回し、チェーンカッターなどが折り畳み)
これを全部いれるサドルバッグ

これを全部詰め込んだ状態。パンパンです。重量 1.2Kg. 

このほかに携帯ポンプが自転車に取り付けられています。 今回パッチキットをいれたので、昨日のように3回パンクしても、チューブを修理して乗り切れるはず。

こうやって書いてみると

チェーンがきれたとき用のスペアピンがない。
マルチツールは側面にタイヤレバーも内蔵されているので別に3本もいれる必要がない。

ということに気がつきました。


------------

この装備に、サイクルジャージの背中ポケットに

 サイクルロック
 財布
 ハンカチ
 iPhone
デジカメ
 Power Gel とか塩飴とかエナジードリンクの粉とかの補給セット

をいれると手ぶらで輪行のロングライドにもいけます。

万一雨に降られたら、iPhone だけをチューブをいれている Zip lockにいれて行きます。それ以外のものはデジカメも人間も防水仕様です。


この手ぶら方式だと身軽でいいのですが、帰りにお土産を買うとハンドルにぶら下げる以外に運べなくなります。