油そばをたべに | ロードバイクを待ちながら

油そばをたべに

今日はテレビの天気予報は雨かつ猛暑だといい、ネットの天気予報は曇りで暑くないという、どっちなんだ。福島原発や小沢一郎問題ではないのだからネットとテレビは統一見解にしてほしい。 

いろいろあって11時ごろに自転車のりに出かけることに。本来なら今日は早起きして秩父へいくつもりだったんですが...近場でまにあわせることにします。 

目黒通りなどで二子玉川へ。そこから野川ぞいのサイクリングロードへ。ここは人も自転車もすくなくて、ちょっと狭いとはいえ走りやすいです。とはいえ歩行者や子供の自転車もいるのでゆっくりいきます。ほぼ木陰で川も近いので夏でも涼しいおすすめコースです。 

このサイクリングコースは調布市の野川公園が終点。(写真1) 


そこから東小金井をとおり、法政大学の横の「一平そば」へ。どうもここが最近都心のラーメン屋にもある「油そば」の元祖らしいです。ちょうどお昼すぎで、法制大学の学生がどんどん入ってきます。初めてたべる油そばは意外にあっさりしていてよかったです。テーブルにはマヨネーズが置いてあって、これをかける食べ方もあるようです。 

一平そば: <http://r.gnavi.co.jp/a037800/> 

ここで帰ってもよかったのですが、それではつまらないので、小金井街道、青梅街道などを通り、多摩湖へ。ここはダム湖を一周するちょっとアップダウンがあるサイクリングコース(一周10キロぐらい?)があります。景色はよくないのですが、ずっと林の中で気持ちいいです。所沢球場の前を通って一周して、ダムの反対側に到着。ちょっとコンビニで休憩。 

ダムからは自称「日本一美しい取水塔」が見えます。(写真2) 

ダムの上で自分もとってみる。(写真3) 首にまいているのは、吸水剤いりのタオルです。意外に冷気が長持ちでよかったです。 

多摩湖を逆周りにもう一周しようかとも思ったのですが、なんとなくそういう気分ではなかったので、来たルートで帰ることに。 途中で小金井公園でちょっと休憩。 

ちょっと昼飯をたべにいったはずが、結局走行距離90キロでした。 

この野川ー>多摩湖往復はMTBにのっていたころから時々いく定番コースです。途中に深大寺とか、小金井公園(東京たてもの園)とか、いろいろ寄り道もできます。以前MTBのときは、結構帰りにはバテるコースだったのですが、今日はロードで散歩みたいな感じでした。