オートマ MTB | ロードバイクを待ちながら

オートマ MTB

今日、ひさしぶりに OVE青山という SHIMANOがこっそり運営している自転車カフェにいってみました。 

http://www.ove-web.com/ 

外苑西通りのSkishop Jiroの裏のわかりにくいところにあるカフェで、ここは自転車をそのまま店内に押していくと駐輪してくれる、というすばらしいカフェです。自転車パーツ大手のSHIMANOがやっているのですが、そういう宣伝っぽい雰囲気はなくて、ただ店内に自転車や関連の本などがある上品なカフェです。 

店内に見慣れないMTBやミニベロがあったのでよくみるとクランクのあたりに "Di2"の文字が!これは最高級ロードバイクにしかついていない電動変速機ではありませんか!しかも、ハンドルのあたりをよくみると普通の変速レバーの代わりに "HIGH" / "LOW" とかいたスイッチが左右についているではありませんか。”D”という表示が中央の液晶画面にも表示されます。(写真1、2) 


さらにハブ(車軸)が太くてどうも発電機が入っている模様。 

つまり、このMTBやミニベロは「オートマ」らしいのです。つまり、速度にあわせて自動的に変速したりするらしい。ロードの電動変速は、あくまで人間がシフトの操作をするのですが、この自転車にはマニュアルモードと自動変速モードがあって切り替えできるようです。また、電源はハブダイナモで自分で電池を充電するしくみらしいです。 

なんかすごいことになっています。 SHIMANO恐るべし! 

店の外に Rise & Muller と Loui Ganeau ブランドのこのメカを搭載している自転車が何台か置いてあったので眺めていると「乗ってみてください」ということなので、R&MのMTB(写真3)で青山の裏通りの坂道をちょっと走ってみました。 確かに、勝手にギアが速度にあわせて変わっていきます。なんか便利かも。ただし自転車そのものがかなり重いように思ったので、私は普通のロードやクロスでいいと思いました。 


http://ovebike.seesaa.net/article/19167882.html#more 

ここにちょっと書いてありましたが、このブログは先週の記事なので、まだ一般公開したばかりかもしれません。ちなみにこれらの自転車は40万円ぐらいでOVEで買えるそうです。もうすでに何台かは売れたそうです。 

そういえば、今日四谷のあたりで、真っ赤なフレームの電動アシストつきのフラットバーロードバイクのようなものに乗っている人をみかけました。いずれ、スポーツ自転車もオートマ、電動アシストが普通になるんでしょうかね?