オランダ自転車事情 | ロードバイクを待ちながら

オランダ自転車事情

といってもオランダに行ったわけじゃないです。

仕事関係でオランダの人と食事に行ってきいた話です。

オランダは自転車大国で国民一人あたり2台以上の自転車がある。基本的に平地の国なので、どこでも自転車でいける。主要道路には歩道とも車道とも独立した自転車道がついている。(素晴らしい)

一番普通の自転車はいわゆるDutch Bike

http://www.jiji.com/jc/v?p=netherlands-bicycle0001


ロードバイクを待ちながら ロードバイクを待ちながら



一見ママチャリ風ですが、もっと頑丈で一生ものらしい。

私の知り合い (Cさん)も会社は自転車通勤。平地だがオランダは風がきついので、風向きによって往復向かい風になることも。

一年に一回、11都市を一日かけて200Kmぐらいのコースで回る大サイクリングイベントがあって何万人も参加。Cさん(多分 60歳前後)も毎年参加、年に一回兄弟にあう機会になっている。団体だと200Kmも平気だそうです。普段はロングライドはしないそうです。

Cさんは、Dutch Bike とロードバイク (KOGA MIYATA 渋い!)を所有。別に自転車が趣味じゃなにのにロードバイクを持っているのが普通のようです。ガレージには家族分の自転車が一杯で車は外へ。

Cさんにロードレース観戦のことをきいたら、ドーピング問題とかあるし、退屈だから興味ない、ということでした。 Rabo Bank とかチームあるんですけどね。 Tour de Frandle とかは知ってました。

いろいろ新鮮なお話でした。

私も数年前にアムステルダムに出張に行って、半日だけ時間があったので、市内でダッチバイクをレンタルして走りまわってみました。確かに都心でも自転車レーンが区分されていて走り安かったです。

いつかヨーロッパを自転車で旅してみたいなあ。