ぬか漬け生活、始めましたニコニコ



実は、この歳まで(どの歳?笑)ぬか漬けとは触れ合わない人生でした。



私が生まれ育った地域は浅漬けやたくあんなど昔からの漬物が多く、さらに若い頃は漬け物は特に興味もなかったのでぬか漬けとは触れ合わずに生きてきました。



それが、歳を重ねるごとに漬け物の偉大さを知ることに。笑



漬け物を好きになってずっと気になってたのは、ぬか漬け。



とりあえず市販のぬか漬けを食べてみたら…美味しい😋



でも自分で漬けるとなると几帳面じゃない私は毎日かき混ぜる事がきちんと出来るのか?忘れたりサボったりしそうだなとニヤニヤ



そこで見つけたのが、無印良品の「発酵ぬか床」



ジップ付きの袋に入っていて、別の容器に移さずともその袋のまま漬けることができて、さらに!なんと!毎日かき混ぜなくていいんです!



すでに発酵しているのですぐに好みの野菜などを漬けるだけ!



素晴らしいキラキラ



私向けに作られた商品かと思いました。笑



最初はど定番のキュウリから。



一口食べて、なんて美味しいの!と。笑



そこからミョウガ、パプリカなど漬けてみましたがどれも美味しい!



その中でもどハマりしてるのが、豆腐!!



あまりにも美味しくて毎日漬けて食べてます。



毎日かき混ぜなくていいぬか床ですが、毎日ぬか床から豆腐を取り出し新たな豆腐を漬けるので、結果毎日かき混ぜてます笑



次はカブとチーズを漬けてみたいなと思ってます。



27日からは無印良品週間が始まるので補充用のぬか床買わなくちゃ!!!



ズボラな私にはピッタリのぬか床!



ずっと販売しててね、無印良品さん乙女のトキメキ



注意:個人的な感想であり、無印良品さんとは何の関係もありません笑


先日、十字路で信号待ちしてた時の話。



夕方で雨も降っていて視界は悪かったです。



その交差点は右折、直進、左折の3レーンがあり、私は左折レーンの先頭で信号待ちをしてました。



信号を見ていたら、左側が明るくなって「ん?」と思って左側を見たら隣に車が止まってました。



え?Σ(゚д゚ノ)ノ 



確かに左折レーンの左側は広いのですが…



私、直線レーンと左折レーンの間にいるの?💦



と焦りました。



先頭なので道路に描かれている矢印は見えず、夕方の雨で視界も悪く「もしかして」と不安になりました。



でもルームミラーを見たら私の後ろには何台か車が並んでて、間違ってないよね?💦と。



信号が青になり私は注意して左折しましたが、私の左にいた車は動かず後続の車にクラクションを鳴らされていました。



私、間違ってなかったー!



とは言え、年齢も重ねて若い時にはしなかった失敗もあったりする今日この頃。



他人事にせず気をつけねばー。

₍₍ ᕕ(  ・᷄ὢ・᷅  )ᕗ⁾⁾

尿素呼気試験。



最初に袋に息を吹き込み、次に薬(錠剤1錠)を少量の水で飲み、左を下にして5分間横になり、5分経ったら今度は座った状態で15分待ち、再び別の袋に息を吹き込む。



そんな流れ。



対応してくれた看護師さんは他の患者さんの点滴がまだ届いてない事で頭がいっぱいらしくとても急かされました。

σ( ̄∇ ̄;)



袋に息を吹き込む時に、息を吸ったら10秒ほど息を止めてから吐き出すと事前にもらっていた用紙に書いてあったのですが「はい、吸って!」「はい、吐いて!」と息を止める時間もなく。



2回目の時は別の看護師さんが来て吐く前に息を止めると説明してくれたので、1回目の時に息を止めなかったのですが…と言ったら「え?息は止めましょうよ」と。



いや、もう過去には戻れないし。

σ( ̄∇ ̄;)



こんな感じだけと検査は大丈夫なのか?と不安でしたが…ピロリ菌、除菌されてましたー!!



いやぁ、ホッとした。



ボノサップは8〜9割の確率で除菌成功するけど、まれに除菌出来なくて2回目の除菌をする場合もあるし、それでも除菌出来ない場合は3回目の除菌をするけと3回目の薬は保険適用外と聞いていたのでドキドキしてました。



兎にも角にも除菌成功おめでとう!私!笑



その代わり?PBCの数値はあまり良くありませんでしたが🫠