昨日は肝臓の定期検診で初めてMRIの検査を受けました。



検査時間はなんと一時間!!



肝臓や腎臓などの臓器を撮影する検査が一番長いそうですね。



そのMRIの検査を受けている時の事(色々あった😅)を書こうと思っていたのですが、予想外の胸のしこりが見つかって。



自分では気付かなかった胸のしこり。



肝臓の先生が「良性か悪性か分からないけど早く診てもらおう」「通うなら家の近くの病院がいいよね?」と。



確かに。



肝臓の病院までは一時間半。



肝臓の定期検診は二、三ヶ月に一度だからドライブ気分で通院してたけど、頻繁に通うことになるとしたら近場がいい。



通っている病院と居住地付近にある病院とで連絡を取って検査日を決めるから待合室で待っててねと言われたのですが、近くの病院側から火曜日に返事をしたいと言われ昨日は検査日が決まらず。



いやぁ、胸のしこりかぁ…



聞いた時に取り乱したりはしなかったけど、まずびっくりして、その後に不安が。



仕事や生活など、どうなるんだろうと。



それと大切な人達に会えなくなるかもしれないの嫌だな、とか。



でも看護師さんから「見つかって良かったですね」と。



確かに。



何も知らずに過ごしていたら…その方が怖いですもんね。



検査して結果が出るまではどうすることも出来ないから、変に怯えて過ごすよりいつも通りの方がいいのかなと思ってます。



それと何も検索しない!笑



それでも時々気持ちは不安定になると思うけど。






私が住んでいる市の健康診断だと乳がん検診は二年に一度。


会社の健康診断に乳がん検診は含まれていないので昨年は受けずに今年は実費で受けようと思っていたとこでした。


昨年受けたとしてもその時点でしこりが見つかったかは分からないですけどね。